トピックス

100円ショップの花の種は、他で売られている種と遜色ないのか?総括

|カテゴリー: トピックス

100円ショップの花の種は、ホームセンターなどで売られている種と遜色ないのか?
種まきから約4ヵ月が経過しましたが、
残念ながら先日の台風にやられてしまい、これ以上の観察(比較)が難しくなってしまった事から
これまでの観察を総括する事に致します。
結論から言うと「遜色無し」。


▲中央より左ホームセンター、右100円ショップ


▲中央より左ホームセンター、右100円ショップ
ですが大差はないものの、多少の差異が見られました。
まず発芽率は100円ショップの方が5割ほどで、ホームセンターの方がやや多かった様に思います。
それから花の形はホームセンターの方がキレイだと個人的には評価をしています。


また、これはまったくの肌感覚ですが、ホームセンターの方がミツバチが多かった様に思います。
個人的には仕入れ価格から、もっと如実に差異が出るであろうと予測していたので、
思いのほか100円ショップの種が奮闘したのが面白かったです。
植える場所やプランターに植えるなどの条件によっても違うかもしれませんが、
100円ショップの種も選択肢としてはアリだなと認識を改めました。
なによりヒマワリは夏の季語にもなっているとおり、夏らしく見るたびに元気をもらいました。
余談ですが、ハムスターなどにエサとして与えるヒマワリの種でも
発芽するという情報を頂きましたので、機会があれば試してみたいと思います。

 

▼当社が塗り替えで採用される理由!詳しくはコチラ▼

▼スーパーセラン特設ページはコチラ▼