ニュース&トピックス

麻疹やインフルエンザウイルスへの予防効果が期待できる「アレスシックイ」

|カテゴリー: ニュース

最近、拡大が懸念されている麻疹(はしか)

麻疹は、麻疹ウイルスによって引き起こされる感染症であり、空気感染(飛沫核感染)、飛沫感染、接触感染と様々な感染経路を示し、その感染力は極めて強いとされています。
そこで、細菌の生育・増殖を抑制し、カビの発生の抑制にも効果が認められている『漆喰塗料 アレスシックイ』をご紹介ます。

詳しくはコチラ⇒「麻疹(はしか)を理解し、身を守るための21の質問」


漆喰塗料 アレスシックイとは?


アレスシックイは、漆喰本来の良さにフォーカスし、風合いを損なうことなく優れた機能を最大限に発揮した「塗料状態化させた漆喰」です。従来の漆喰壁は高度な左官技術を必要とし、施工が難しく、コストが高くなる傾向がありましたが、アレスシックイは一般的な塗装方法で施工を可能とする事で、広範囲への漆喰壁を簡単かつ低コストで実現できるようになりました。

アレスシックイで仕上げた壁は、漆喰の持つ抗菌機能により壁に付着した菌やインフルエンザウイルスの生育・ 増殖を抑制するので、麻疹(はしか)やインフルエンザへの予防ともなり、安心して生活することができます。こうした抗菌機能は、住宅だけでなく病院・福祉施設・学校など病気に対する抵抗力の弱い方が集まる場所で特に威力を発揮することが期待されています。

この他にもタバコやペット、生ゴミなどの生活臭を吸着し浄化する消臭効果や、吸湿性と放湿性を有し結露の抑制に有効な結露抑制機能などもあります。

メーカーカタログ⇒「アレスシックイ」


アレスシックイの特徴


仕上がり感
なんといっても量産の壁紙(クロス)では、得られない漆喰塗料独特の柔らかくきめ細かいマット調の質感
消臭機能

たばこ臭・ペット臭・トイレ臭・生ゴミ臭などの生活臭を吸着し、浄化する機能を有しています。
揮発性有機化合物(VOC)除去機能
揮発性有機化合物(VOC)であるホルムアルデヒドを吸着無害化し、トルエン、キシレン等を吸着除去する機能を有しています。
抗菌・抗ウイルス機能
細菌の生育・増殖を抑制します。また、カビの発生の抑制にも効果が認められます。
近年注目されている、高病原性鳥インフルエンザウィルスも塗膜に吸着し、感染力を低減させる機能を有しています。※抗菌剤・防カビ材などの有機化合物は含まれておりません。
漆喰の主成分の消石灰は強アルカリ性(PH値11以上)を示し、菌やウイルスが生息できない環境です。

※本品はウイルス増殖抑制機能を有しますが、感染予防を保証するものではありません。
※「抗ウイルス試験」はコロナウイルスに対する試験結果ではありません。

VOC吸着除去機能
シックハウスの原因となる揮発性有機化合物(VOC)ホルムアルデヒトを吸着分解し無害化します。人にやさしく安心な生活空間を創ります。
防火認定材料
国土交通省防火認定材料NM-8572、QM-9812、RM-9361(有機質砂壁状塗料塗り)適合品です。
結露抑制機能
アレスシックイの主成分である消石灰の微多孔質な構造は、高い吸湿性と放湿性を有し、結露を抑制する効果があるため、結露から発生するカビなどから家を守ることができます。
二酸化炭素吸収機能
アレスシックイの主成分は消石灰であるため、塗装後、長期間にわたり空気中の二酸化炭素を塗膜中に取り込み徐々に石灰石化していきます。アレスシックイを1m²塗装した場合、約83,000Lの空気中に含まれる二酸化炭素注)を吸収することができます。これは10畳×2部屋の空気量に相当します。


漆喰の主成分「消石灰」の特性


漆喰の主成分である消石灰は、サンゴや貝殻など、炭酸カルシウムで殻や骨格を構成する生物が、もととなって生まれた石灰石を焼成・消化したもので、以下のような特性があります。

・アルカリ性で、殺菌、抗菌効果。またその作用が長時間持続。
・有害な物質が含まれておらず、廃棄されても環境に優しい。
・多数の細孔で悪臭やホルムアルデヒドなどのVOCを吸着

原料の「消石灰」が強アルカリ性のため、菌は生きていけず、ウイルスは不活性化します!
消石灰は、牛の口蹄疫問題、鳥インフルエンザでも消毒用として使用されています。

ちょっと気になるリンク貝殻の殺菌パワーで食の安全を守る」


アレスシックイのプチ効果⁉


アレスシックイを採用されたお客さまが塗装後に気づかれる事のひとつに、お部屋が上品で柔らかく感じる明るさの効果があるようです。これは塩ビクロスが光を拡散反射しないのに対し、アレスシックイは光を乱反射させる効果があるためです。


この自然の素材を原料にした画期的な壁塗材は、一般的な塗装方法で施工可能なことから、低コストで安心して暮らせる快適空間を実現することができます。

DIYも可能です。例えば、必ずしも壁や天井の全部を塗装しなければいけない訳ではないので、塗りやすそうな壁の一面から着手するとか、玄関廻りだけ塗ってみるとか、試験的に小さな区画からはじめれば失敗するリスクも軽減できます。また最初から100点を目指さない事が成功の秘訣です!
泉建装では、この”塗る”という誰もが幼い時に感じた、絵の具を使った時の手放しで楽しいといった感覚を思い出していただき、家族みんなで楽しみながら住まいをアレンジしてもらえれば、昨今の自粛も家族との楽しい時間になると思いますので、おすすめいたします。
また、近隣地域に限って泉建装では塗装のアドバイスはもちろん、塗料の手配から必要な道具の貸し出しや消耗品の必要な分だけを小売りするといったサポートをいたしますので、
ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

こちらの関連ページもご覧ください

花粉・ハウスダスト・カビなどのタンパク質を分解するハイドロ銀チタン🄬が塗料と配合

 

▼当社が塗り替えで採用される理由!詳しくはコチラ▼

▼フッ素を凌ぐスーパーセラン特設ページはコチラ▼

 

八王子市にて屋根塗装・外壁塗装リフォーム工事のご相談、お見積りでしたら企画・設計・販売・管理・施工の一貫体制で、お得と評判な【有限会社泉建装】まで先ずはご連絡下さい。調査・診断・お見積りは無料です。

屋根塗装・外壁塗装のことで「高い」「困った」「めんどくさい」から
あなたをお助けする改修工事の専門チームです。