トピックス

トイレのリモコン あまり知られていない製造中止の場合の交換方法と互換性

今やあって当然?となった温水洗浄便座付きトイレ(ウォシュレット)
リモコンが故障⁉なんてご経験をされた方も多いのではないでしょうか?

この記事はトイレのリモコンが壊れた際の1つの選択肢として、ご紹介したいと思います。

2020年2月ごろから[おしり]ボタンの反応が悪くなり、数回ボタンを押さないと反応しなくなりました。他の[流す]ボタンなどは普通に使えていました。まずは電池切れを疑い、すぐに電池を交換しましたが症状は改善されなかったので、やはり故障なんだなと思いつつダマしダマし使用を続けました。

同年7月ごろから、いよいよ[おしり]ボタンは何度押しても無反応。僕の呼びかけにまったく応じてくれなくなってしまいました。もうリモコンを交換するしか方法がないと諦めましたが、便座の奥の脇に小さな[おしり]ボタンがあることを発見!しばらくこの機能でやり過ごすことにしました。

▲便座本体のボタン

同年10月下旬ごろ、朝方は冷え込む季節になりました。リモコンで便座の温度を上げようとしましたが、液晶に表示すらされない状況で便座は温まることはありませんでした。この冷えた便座で一冬過ごすのは無理だと判断しTOTOに連絡し、故障の状況を伝え対応方法をうかがいましたところリモコンの交換という結論に至りました。
が!
同機種のリモコンは既に製造終了とのこと。温水洗浄便座をまるっと交換する事をすすめられました。
この温水洗浄便座(ウォシュレット)は家電製品と同じで、7年~10年程度のサイクルで製造を終了するようです。
しかし!
温水洗浄便座が壊れていないのに全交換する気にはなれず、取引先の販売店などに在庫を確認してもらうなどしましたが、ありませんでした。
※ここからは、あくまでも選択肢の1つと捉えて頂き、おすすめしているわけではないので、この取捨選択については自己責任でお願いします。
そこで、使えなくなるまで使う派の私は、ネットでなら購入できるのではと検索してみると、壊れたリモコンと同メーカーの中古のリモコンを利用し互換性も問題なかった旨の記事に出会いました。
早速、同メーカーの中古リモコンを購入し試したところ互換性も問題なく[おしり]ボタンも暖房便座も復活しました。


▲既存のリモコン


▲既存のプレート
販売していたのはリモコンのみで既存のプレートと形状が合うか心配でしたが・・・


▲中古のリモコン
普通に設置できました。ただし機能として流すボタンはありませんが、事前に確認もしており、
そもそもわが家では流すボタンをあまり使用しないので問題はありません。


▲既存リモコン背面


▲中古リモコン背面
もはや画像をUPしている私も見分けがつかないほど類似しています。これならしっくり設置できるはず。※すべてが上手くいくかは分かりません。


▲既存リモコン


▲中古リモコン
機能がいくつか無くなっている事が分かると思いますが、我が家ではなにも困らないレベルです。


▲不具合箇所
購入の際、記載されていなかった不具合箇所があり、表面のフタの開閉時に若干のストレスを感じますが、頻繁に開閉するわけではないので私的には問題ありません。
しかし、こういった記載されていない不具合があるのは残念です。皆さんも購入の際は相応のお覚悟が必要かと思われます。
ちなみに中古リモコンの価格は1,000円でした。この程度の不具合で文句もありません。

いかがでしたでしょうか?賛否の分かれるところとも思いますが、私のように使える限り使うという使い切り派の方でしたら参考にして頂けるのではないでしょうか。

繰り返しになりますが、あくまでも選択肢の1つとしてご紹介させて頂きました。中古品であるからこその不具合もありますので、この選択の是非は自己責任でお願い致します。

>>>トイレリフォーム事例集<<<


 

こちらの関連ページもご覧ください


◆八王子市めじろ台2丁目 H様邸1F内装改修工事中!

2020年5月21日より八王子市めじろ台H様邸の1F室内のフルリフォーム工事を行っています。 ご相談頂いた経緯や採用に至った経緯なども合わせてご紹介いたします。 ▲コチラの1F部分となります。 リフォームの概要は、現在1 … 続きを読む


◆昔と今 トイレ節水事情

昔と今 トイレ節水事情 トイレで使用する水の量は、一般家庭ではお風呂の次に量が多いって知っていましたか? 2012年度版 一般家庭水道用目的別実態調査 家族構成や使用頻度など、ご家庭によって水道代の使用料金はバラバラだと … 続きを読む


◆八王子市狭間町マンション空室リフォーム工事例

2019年9月11日より着工の狭間町Tマンションの空室修繕工事が2019年10月12日に完了しましたので、問い合わせの経緯なども含めご紹介いたします。 今回のご依頼は、泉建装のホームページをご覧になったことをきっかけにリ … 続きを読む


相模原市、町田市、多摩市、日野市、八王子市で屋根塗装・外壁塗装リフォーム工事のご相談、お見積りでしたら企画・設計・販売・管理・施工の一貫体制で、お得と評判な【有限会社泉建装】まで先ずはご連絡下さい。調査・診断・お見積りは無料です。

住まいのリフォームのことで感じる
「高い」「困った」「めんどくさい」から
あなたをお助けする改修工事の専門チームです。

よく見られている記事

タグ: , , ,

調査・診断・お見積もりは無料です。

お問い合わせフォームへ