ニュース&トピックス

雨水の排水・処理は安心ですか?

昨年は多摩地区の河川氾濫の事例もあり、台風や大雨の被害も身近な問題になってきています。
泉建装でも台風、大雨後には様々なお問合せを頂きますが、
この記事では、雨樋が一部壊れてしまっているので交換して欲しいとの依頼を受け、工事にお伺いした際の出来事をご紹介いたします。

既存雨樋を撤去後、竪(タテ)樋内に水詰まりがあるのを発見しました。
写真は竪樋下部を切断後の様子。


手前の雨水桝に接続され雨水が排出されていると思っていた配管が、付け根から先の施工がなされていませんでした。
(補足:違法ではありませんが、浸透桝が近いなら繋げるのが丁寧な仕事です。)


施主様にご確認頂き、最近の雨量を考慮し雨水管を雨水桝(マス)に延長する事をご提案し、
「雨水管切り回し工事」を行う事になりました。


配管接続施工後の様子。


雨水桝に配管接続後、開口部モルタル埋め作業中の様子。

雨水の処理や排水方法の基準は自治体によって違いがあり、八王子市では敷地内の地面に直接排出しても問題はありませんが、この様な状態では、よほど水を吸収しやすい土壌であっても経年で目詰まりし、排水に支障が生じてしまう恐れがあります。
施工の確認をし難い箇所にもなりますが、降雨の際に雨樋からのあふれの有無や、雨水の排水の状態にも一度目を向けて頂けるとご安心かと思います。

また、八王子市では雨水の浸透を推進し、地下水の涵養、湧水の保全など水循環の再生を図ることを目的として、雨水浸透施設(雨水浸透ます・浸透トレンチ)の設置費用の一部を補助する「雨水浸透施設設置補助事業」の取り組みもなされています。
ご参考になさってみて下さい。

【八王子市HP:雨水浸透施設設置補助事業サイト】


その他 雨水枡があふれる原因


以前、庭の雨水桝があふれるといった相談に対応した時の事例を参考に、ご紹介します。

▲庭の外側にも雨水桝があり、植栽に囲まれている状況。


▲庭から地中に雨水管を埋設し雨水桝へ排水する設計。
実はこの埋設された雨水管に問題が起きていました。


雨水管には植栽の根が混入してしまい、びっしり管を埋め尽くしています。まるでろ過装置のようです。これでは雨水は流れません。(当該の不具合が発生した建物はおよそ築30年。すべての建物がこの年数でなるとは限りません。)
このように桝の周辺に植栽があると植栽の根が雨水管の継ぎ目などから侵入し、このような不具合を起こす事が度々報告されていますので、桝の周辺が水たまりになっているのを見かけるようになったら、点検が必要と思います。

この他にも、泥や枯れ葉、小さなゴミなどが経年によって堆積し、排水不良を起こすケースがあります。お問合せ頂いたケースで、雨水桝が排水不良を起こし溢れた雨水が、建物基礎の床下換気口から内部に浸入し床下が水浸しになっていた事もありますので、ふたを開け中を目視で確認する日常的な点検は、それほど難易度は高くないので、先ずはご自身でチャレンジすることをオススメします。


こちらの関連ページもご覧ください


◆相模原市中央区 マンションU字溝設置工事例


◆水漏れ?姿の見えない侵入者? #ネズミ #排水管噛む

先日、相模原市にあるマンションを管理されている管理会社様の方から「洗濯排水の不具合からか漏水がある」とのご連絡を頂き、漏水(水漏れ)調査にうかがいました。 そちらの漏水(水漏れ)が身近にも起こりうる原因でしたので、経緯と … 続きを読む


◆八王子市長沼町K様邸の排水管洗浄の例

2018年7月17日に長沼町のK様邸におきまして、排水管の清掃工事を行いました。 【屋外排水管高圧洗浄中】 施主様とは2008年に屋根外壁の塗装工事のご依頼から、内装工事、雨戸改修工事、玄関のリフォームなどでもお声がけ頂 … 続きを読む


◆八王子市小比企町の雨漏り事例 悪徳業者による手抜き工事か⁉編

「手抜き工事」 言葉ではよく聞くと思いますが、皆様が実際に見る事はなかなか少ないと思います。 しかし、こういった商いをしていると、悪気はなかったのかも?しれませんが「まあいいか」と 高を括ったプロ意識に欠ける工事の結果に … 続きを読む


◆八王子市小比企町店舗O様の 排水管洗浄・調査の報告

2018年4月6日小比企町の店舗O様におきまして、排水管の高圧洗浄とファイバースコープでの管内部調査を行いました。 施主様は、屋根外壁の改修工事のご依頼後も、内装工事やお困り事の際には幾度となくお声がけ頂いでおりますOB … 続きを読む


相模原市・あきる野市・青梅市・立川市・昭島市・町田市・多摩市・日野市・八王子市で雨漏りや雨樋の故障、屋根塗装・外壁塗装リフォーム工事のご相談、お見積りでしたら企画・設計・販売・管理・施工の一貫体制で、お得と評判な【有限会社泉建装】まで先ずはご連絡下さい。調査・診断・お見積りは無料です。

住まいのことで感じる
「高い」「困った」「めんどくさい」から
あなたをお助けする改修工事の専門チームです。

 

よく見られている記事

タグ: , , , , , , , , , , , ,

調査・診断・お見積もりは無料です。

お問い合わせフォームへ