トピックス

出窓の屋根(天端)の修繕(リフォーム)方法の例

雨漏りなど不具合の多い箇所でもある出窓
この記事では、出窓の屋根(天端)の不具合と修繕(リフォーム)の方法をご紹介いたします。

とある雨樋工事のご依頼のあったお宅で、出窓の屋根に不具合を見つけました。

▲出窓の屋根が、めくれてしまっている状況
雨水が入りこみ、中の合板が膨張しめくれ上がったと
推測されますが、これでは屋根の役割を果たせてるとは言えません。


▲他の出窓の状況
経年で天端を覆っている保護層の劣化や天板と
出窓のサッシ部との境界に隙間が生じ、天板の裏側に水が浸入してしまっているようです。


▲屋根の部材と出窓のサッシとの隙間


▲同じく隙間と天板に穴⁉

そこで!


板金を重ね(かぶせ)葺きする修繕としました。
板金はガルバ鋼板を現場で現状の出窓の寸法に合わせ加工し取付。
外壁との取合いは類似色のシールをして完了です。


▲取合いのシール前の養生(マスキング)

既製品を使用することなく、職人の知恵と技術を生かした
現場加工であつらえた一点物での納めとなりました。
板金を現場で加工した方が、よくある既製品を取り寄せて
から加工するより、納期の時短とお施主様の費用負担も抑えられ
ご覧頂いた通りピッタリフィットし、満足な仕上がりを得る事ができます。

こういったスケジュールやコストのコントロールを考慮した提案を
言われなくても当然に行う対応力と姿勢が、泉建装の選ばれる理由でもあります。

全ての案件で同様に上手くいくとは限りませんが、
このような選択肢もある事を知っておいて損はないと思います。
既製品にこだわらない!という方でしたら参考にして頂けるのではないでしょうか。

>>>その他の屋根工事例集はこちら<<<


こちらの関連ページもご覧ください


◆八王子市めじろ台2丁目 H様邸1F内装改修工事中!

2020年5月21日より八王子市めじろ台H様邸の1F室内のフルリフォーム工事を行っています。 ご相談頂いた経緯や採用に至った経緯なども合わせてご紹介いたします。 ▲コチラの1F部分となります。 リフォームの概要は、現在1 … 続きを読む


◆昔と今 トイレ節水事情

昔と今 トイレ節水事情 トイレで使用する水の量は、一般家庭ではお風呂の次に量が多いって知っていましたか? 2012年度版 一般家庭水道用目的別実態調査 家族構成や使用頻度など、ご家庭によって水道代の使用料金はバラバラだと … 続きを読む


◆八王子市狭間町マンション空室リフォーム工事例

2019年9月11日より着工の狭間町Tマンションの空室修繕工事が2019年10月12日に完了しましたので、問い合わせの経緯なども含めご紹介いたします。 今回のご依頼は、泉建装のホームページをご覧になったことをきっかけにリ … 続きを読む


相模原市、町田市、多摩市、日野市、八王子市で屋根塗装・外壁塗装リフォーム工事のご相談、お見積りでしたら企画・設計・販売・管理・施工の一貫体制で、お得と評判な【有限会社泉建装】まで先ずはご連絡下さい。調査・診断・お見積りは無料です。

住まいのリフォームのことで感じる
「高い」「困った」「めんどくさい」から
あなたをお助けする改修工事の専門チームです。

よく見られている記事

タグ: , , , ,

調査・診断・お見積もりは無料です。

お問い合わせフォームへ