個人リフォーム

東京都三鷹市 H様邸 浴室リフォーム工事(在来浴室からユニットバスへ)のご紹介

2021年3月23日~4月22日の期間、三鷹市H様邸におきまして浴室リフォーム工事と敷地内の排水管廻りをメンテナンスさせて頂きましたのでご紹介いたします。

▲外眼全景

▲敷地内の様子

 


お問合せ


母屋の浴室リフォームをご計画中のH様が施工業者を探されてる中で、当社のOB顧客様を通じ泉建装をお知り下さった事からご連絡を頂きました。

既存はタイル張りの在来と呼ばれている浴室になり、すでにTOTOショールームへも足を運ばれ、商材の候補も決められていらっしゃる段階でしたが、他にもいい提案があれば挙げてほしいとのお話でした。

H様の敷地にはお住まいが2棟ありますが、こちらの母屋は2年程前から居住はされてはいないそうで、浴室に関してはその間一度もご使用はなかったとの事でした。

 


現地調査



▲浴室現況
在来方式のタイル張り+浴槽のお風呂。大きな窓のある浴室です。


▲洗面室
現在屋外にある洗濯機を洗面室に移動されたいとの事から、隣接した洗面室の改修も併せてリフォーム案に加えられました。

 


打合せとご提案


打ち合せの際にまずお伝えさせて頂いた内容としては、
ユニットバスからユニットバスへの交換工事との違いとして、
・在来浴室の解体工事(タイルの剥離、解体作業)
・土間コンクリート工事
等が加わること、

解体後の下地劣化の具合によっては追加工事の可能性もあることから、発生する予算に関してのご説明をさせて頂きました。

解体後の下地については、撤去して初めて白アリ等の被害が表面化することなどもあり、可能性としていつもお伝えさせていただいています。

打合せでは床だけや浴槽のみ交換パターンのご説明もさせていただきましたが、「冬場の寒さや、掃除のし易さを考えるとやはり全面ユニットバスへの交換がいい」との事でしたので、ご意向をできる限り反映した、ご提案をさせて頂きました。

 


主な施工内容


【浴室】


▲タイルのはつり作業中
浴槽の撤去、洗面化粧台撤去と合せ2日間の施工。


▲撤去後
下地の木部に大きな破損は見られなかったので、部分的に防蟻剤を塗布。


▲土間(砕石、転圧施工中)
土間コンクリート工事はユニットバスの下部を固定するために必要な工程になります。


▲ワイヤーメッシュ設置
強度補強とひび割れ対策。またスペーサーはワイヤーメッシュを浮かせる事で、かぶり厚を確保します。かぶり厚とは 鉄筋を覆っているコンクリートの厚さを差します。


▲土間コンクリート施工後


▲床フレーム施工中
写真は排水管廻り施工中


▲壁パネル設置後
照明器具取付け作業中


▲ユニットバスを組立て、浴室交換工事完了。

 

【洗面室】


▲既存洗面化粧台撤去後


▲強度が弱くなっていた洗面化粧台を設置する壁部分は耐水ボードに交換。


▲ボード施工完了


▲クロス施工中


▲設置完了
洗面化粧室(脱衣室)には、洗濯パンを新たに設置。
洗面化粧台のサイズは以前に比べるとコンパクトになりましたが、洗面ボールの広さは大きくなり、収納も充実していますので交換後もご不自由なくご使用できるタイプになります。

今回、浴室と洗面室の改修工事として9日間の施工となりました。


排水管廻り洗浄


今回リフォーム箇所のご使用が2年程なかったとのお話もありましたので、リフォーム工事の前に、浴室を含めて敷地廻りの排水状況を確認させて頂いたところ、屋外の排水経路で不具合が見つかり、詰まりによって敷地外に排水されず、溜まってしまうという状況であることがわかりました。

施主様にご報告、ご相談後、排水管洗浄と調査を行ってから本工事に入る流れとなりました。

【洗浄作業の様子】


▲桝には流れない生活水がたまっています。


▲排水管に木の根が入り込み高圧洗浄だけでは対処が難しいため、専用車でバキューム作業を行います。


▲排水管につまった根っこを専用の根切りセットを使って駆除していきます。


▲ファイバースコープを使用して管の中を確認していきます。


▲洗浄中


▲洗浄中


▲室内の排水管廻り、屋外の排水管、桝を高圧洗浄機で清掃していきます。
排水管、排水廻りの流れを最終調査し、問題のない事を確認し洗浄作業を終了しました。

 


今回、本工事のリフォーム前に排水廻りを確認しましたが、そのままリフォームを完工し浴室をご利用されていたら、排水がすべて敷地内で溢れていたと思われます。
工事に付随する懸念はこれからもしっかりと見極めていけたらと思います。


 

こちらの関連ページもご覧ください


◆八王子市めじろ台2丁目 H様邸1F内装改修工事中!

2020年5月21日より八王子市めじろ台H様邸の1F室内のフルリフォーム工事を行っています。 ご相談頂いた経緯や採用に至った経緯なども合わせてご紹介いたします。 ▲コチラの1F部分となります。 リフォームの概要は、現在1 … 続きを読む


◆八王子市狭間町マンション空室リフォーム工事例

2019年9月11日より着工の狭間町Tマンションの空室修繕工事が2019年10月12日に完了しましたので、問い合わせの経緯なども含めご紹介いたします。 今回のご依頼は、泉建装のホームページをご覧になったことをきっかけにリ … 続きを読む


◆八王子市めじろ台H様邸キッチンリフォーム後 お客様の声

2020年8月に完了した八王子市めじろ台の1F部室内フルリフォームを行ったH様より 「レビューを作ったので良かったら載せて」という大変嬉しいお申し出を頂き、すでに前回のトピックスでご紹介させて頂きましたが、今回はシステム … 続きを読む


相模原市、町田市、多摩市、日野市、八王子市でシステムバスやシステムキッチンのリフォーム工事のご相談、お見積りでしたら企画・設計・販売・管理・施工の一貫体制で、お得と評判な【有限会社泉建装】まで先ずはご連絡下さい。調査・診断・お見積りは無料です。

住まいのリフォームのことで感じる
「高い」「困った」「めんどくさい」から
あなたをお助けする改修工事の専門チームです。

 

 

 

よく見られている記事

タグ: , , , , , ,

調査・診断・お見積もりは無料です。

お問い合わせフォームへ