ニュース&トピックス

補助金活用 屋根外壁改修工事例/八王子市椚田町O様邸(八王子市補助金 台風対策改修工事)

外壁塗装と屋根の葺き替え工事を2022年9月28日に完工しました、椚田町O様邸の外装リフォームをご紹介させていただきます。

こちらは八王子市の居住環境整備補助金(※台風対策改修工事)を活用した工事になります。

※今回の施工は、居住環境整備補助金のカテゴリー『長寿命化改修工事 』にも該当しましたが、より補助率の高い『台風対策改修工事』での申請を選択し、活用させていただきました。
『台風対策改修工事』の項目では、[耐風]の記述のある屋根材を使用することや、緊結方法の施工説明書の提出等が加わります。


▲施工前


お問合せ


以前より泉建装をご利用頂いているOB顧客様からのご紹介で、屋根外壁の改修工事でのご相談をいただきました。

お住まいは築年数22年。12年程前にハウスメーカーさんの関係会社様にて塗装リフォームをご経験です。
今回お手入れの時期を迎え、前回との違い(価格面で少々ご不満があったそうです)も含めて、他社とのご比較をお考えのところにOB顧客様のご紹介も重なり、泉建装にお問合せを下さったそうです。

 


現地調査


施主様のご予定に合わせて現地調査にお伺い。お住まいは泉建装から車で5分ほどのOB顧客様が多くいらっしゃる地区になります。

実は、こちらの案件は、1年程前にご連絡を頂き、その際現地調査にお伺いし詳細のご要望も伺っておりました。今回施主様のご体調に合わせて再開のご連絡を頂きましたので、改めての現地調査になりました。


▲全景 前回のお手入れから12年程経過、経年による痛みの箇所が少しづつ出てきていました。


▲塗膜の劣化や瓦(基材)にも多数のクラックを確認


▲経年の劣化がみられる外壁材


▲外壁シーリングにもヒビが確認できます

 


ご提案とご採用


調査後は現状の写真を拡大してご確認頂きながら、調査のご報告と適切な改修方法についてご説明させていただきます。

お見積りでは、屋根外壁の塗装施工と外壁塗装+屋根は葺き替え施工の2パターンでご案内させていただきました。

屋根施工は経年の劣化状況と今後のメンテナンスプラン(マンションでいう長期修繕計画)のご提案として、当初からお話させて頂いていたコロニアル屋根の葺き替えを加えさせていただき、お住まいのライフプランも含めご検討いただき、「葺き替え」プランのご採用となりました。

【ご採用いただいた主な施工内容】
外壁塗装:下塗り1回(アレスダイナミックシーラーマイルド)+上塗り2回(アレスダイナミックトップ)

屋根葺き替え:コロニアル⇒コロニアルへ葺き替え(カラーベスト コロニアル・グラッサ 色:グラッサウォルトナットブラウン)

その他:外壁シール、鉄部塗装、バルコニートップコート施工等

 


主な施工内容


足場の設置後、屋根の葺き替え工事から施工します。


▲既存屋根材(コロニアル)、下葺き材(ルーフィング)を撤去後、
下地の野地板の状態を確認して野地板の交換の要否を判断します。
今回は、野地板の状態もよくそのまま再利用することに。
写真は下葺き材の敷き込み作業中の様子。下葺き材は充分に重ね、留め付け用釘でしっかり留め付けます。


▲軒先に水切り板金を取り付けます。水切り板金は雨や風などからお住まいを守る重要な屋根の部材になります。
屋根の水切りは他に「けらば水切り」「捨板水切り」等があります。


▲屋根材(コロニアル)を1枚づつ固定して重ねていきます。


▲屋根材の設置後、棟板金の下地板の取り付け


▲棟板金を設置、屋根葺き替え施工完了

 


▲外壁の既存シールを撤去中


▲シーリング充填作業中


▲シール施工の際には、端部まで柄の凹凸に沿ってマスキングテープを貼って養生を行います。


▲換気ダクト
塗装施工中(錆止め⇒上塗り1回目)


▲外壁
上塗り作業中

 


施工後



▲全景 以前の落ち着いた雰囲気の外装から、同じ2色塗分けでも明るい印象のお住まいに変わりました。
使用塗料:アレスダイナミックトップ艶あり KP131(1階)・KP110(2階)


▲幕板部塗装


▲軒天、付帯部塗装


▲外壁接写


▲テレビアンテナ交換工事も併せてご依頼頂きました。

 

泉建装の改修塗装工事は通常から、施工中の乾燥時間は十分に取らせて頂いておりますが、屋根の葺き替えもあったことから、今回の施工期間は約40日程になりました。

ご近隣の皆様には、ご協力とご理解を頂き誠にありがとうございました。

 


お客様の声


<Googleサイトへの口コミ>を頂きました。
————————————————-
「屋根張替えは、屋根材が古く割れも目立っており、張替を決意。

結果良かった。

補修するばかりでは、長い目で見て、持たなかったと思います。

外壁塗装は、不安もありましたた、思い切って色合いも変えてみました。
提案もあり、塗装の寿命を伸ばしたりするため、蓄熱しない色で統一してもらいました。
以前は、どっしり感がありましたが、気分的にも明るい色になった分、家自体が大きくなった感じです。
良い仕事をしていただいたと感じました。

あとは、費用ができたら、キッチン廻りを考えています。
カウンター作ろうかと。

色々提案していただけるので助かります。

アフターも万全です。

泉建装さん、ありがとうございました。」

Google口コミより


 

こちらの関連ページもご覧ください

外壁の塗装や補修、リフォームが必要な理由とは?

屋根やバルコニーの床に塗装や防水、補修、リフォームが必要な理由とは?

外壁塗装のアレコレ 見積先・相談先の選び方とは

相模原市、町田市、多摩市、日野市、八王子市で外壁や屋根など外装リフォーム工事のご相談、お見積りでしたら企画・設計・販売・管理・施工の一貫体制で、お得と評判な【有限会社泉建装】まで先ずはご連絡下さい。調査・診断・お見積りは無料です。

住まいの外壁塗装のことで感じる
「高い」「困った」「めんどくさい」から
あなたをお助けする改修工事の専門チームです。

よく見られている記事

タグ: , , , , ,

調査・診断・お見積もりは無料です。

お問い合わせフォームへ