個人リフォーム

グリーンヒル寺田 ペアガラス(スペーシア)交換リフォーム(補助金対応)

泉建装にも度々お問合せを頂く、断熱効果が期待できるぺアガラスのスペーシア。
八王子市では居住環境整備補助金の対象にもなっていますので、以前行ったグリーンヒル寺田での施工実例をもとに補助金の申請手順も合わせて実例をご紹介いたします。


補助金申請①


まずは、補助金のお話から
補助金の申請は契約前に行い、決定通知書が八王子市より交付されたのちに契約となります。
※2020年度は、若干ルールに変更がありました。
契約が交付後となったのは、交付されることを見込んで契約をしたはずなのに、交付されなかった場合しかたなく工事をするのか等のトラブルを避けるため?だと思われます。(私見です)
以下が申請手順です。


この申請の代行は、事前に八王子市に登録を行った施工業者が代行して行っています。

▲ ①事前相談票
今回ご紹介するペアガラスのスペーシアは、環境の「省エネルギー化改修工事」に該当します。
省エネルギー化改修工事は、住宅等の省エネルギー化を図るための改修工事で、工事費が10万円以上が要件の1つとなり、対象工事費の20%以内、上限額15万円の補助が受けられます。


▲ ②申請書
①と②に必要事項を記入押印し、必要とされる資料(工事前の写真や固定資産評価証明書など)を添付し八王子市の住宅政策課へ申請を行います。


▲施工前


▲施工前


▲施工前
このように事前に施工予定箇所を撮影し八王子市に報告します。


施工


八王子市より補助金について交付決定通知が成され、ご契約。施工といった流れとなります。
ココからは施工とスペーシアの特徴です。


▲サッシ(障子)取り外し中
スペーシアはペアガラスに分類され、サッシ(障子)の交換ではなく、既存のガラスを外し新たにペア(2重)ガラスを取り付けます。
従来の複層ガラスは厚さが12ミリ以上となるため、専用のサッシに交換する必要があったりと融通が利かない部分がありましたが、スペーシアの厚さは6.2ミリなので、既存のサッシのガラスを交換するだけで取り付けが可能です。サッシの交換や処分などの余計な費用が抑えられます。


スペーシアは、ガラスとガラスの間に真空層がある「真空ガラス」です。
真空層と高断熱Low-E膜があることで、一枚ガラスの約4倍、一般的な複層ガラスの約2倍の断熱性能があるので、室温を逃がしにくく、節電にもぴったりです。
その他にも、スペーシアは外気の影響を受けにくいため、外気温が-23℃以下になるまで結露の発生をおさえるので、寒い冬や梅雨時期に発生する結露を抑えることが出来ます。
また、紫外線を抑制し家具やカーテンの日焼けや色褪せを防いだり、遮音性も向上するグレードのものもあります。
断熱効果を高めるための方法として、内窓を付けるといったサッシを二重にする方法もありますが、窓の開け閉めはコチラの方が断然「」です。
ます。


▲1Fの専用庭手前のテラスの床で作業中


▲2Fバルコニー床をお借りし作業中


▲バルコニーの床はちゃんと養生します


▲ガラスの右上にポッチが!
スペーシアのトレードマーク!このポッチは空気を抜く際の穴のカバーだそうです。

スペーシアの施工は交換の箇所数にもよりますが、概ね1日で終わります。
既存のサッシ(障子)の寸法や状態(開閉の支障など)の確認のため、必ず現地調査が必要となります。
現地調査、お見積りは無料です。お気軽にご相談ください。
※遠隔地の場合など別途、調査費が必要となる場合がございますが、事前にお伝えしご相談させて頂きますので、突然費用が掛かる事は御座いません。


補助金申請②


ここからは、補助金申請についてのお話にもどり、
工事が完了したのちに必要な手順をご説明いたします。


▲ ⑨完了報告書


▲ ⑨補助金交付請求書
⑨の完了報告書と補助金交付請求書と工事写真など必要書類を纏め、八王子市の住宅政策課へ提出します。コチラも施工業者が代行いたします。

その後、申請者(お施主様)へ八王子市からの決定通知と交付(入金)が行われます。
今までの流れだと2週間~3週間程度で実行といったイメージです。※あくまでも肌感覚です。

いかがでしたでしょうか?つたない説明でわかりずらい部分もあったかと思いますが、リフォームをお考えで補助金の条件に該当するのであれば、是非ご活用ください。

>>>補助金・助成金・介護保険など工事例集はコチラ<<<


こちらの関連ページもご覧ください


◆令和3年度【2021年度】の八王子市居住環境整備補助金についてはコチラ

2021年も八王子市居住環境整備補助金が活用できる事になりました。 前年度と大きく異なる点は、台風対策改修工事、分譲マンション止水板設置工事、ワークスペース設置改修工事が新設されました。 八王子市では市内の住宅の所有者等 … 続きを読む

 


泉建装での補助金活用例


◆八王子市館町の屋根塗装・外壁塗装等工事例(八王子市補助金利用)

2016年5月18日より6月11日の期間で「屋根外壁塗装工事」の施工をさせて頂きました館町I様邸の施工経緯をご紹介いたします。 ご依頼を頂いたきっかけは、ちょうど泉建装で工事中であったご近隣の施工を見ていたご主人さまから … 続きを読む


◆八王子市大船町の屋根塗装・外壁塗装工事例(八王子市補助金利用)

八王子市大船町の屋根塗装・外壁塗装工事の例 この記事では、2019年8月21日より着工しておりました八王子市大船町E様邸の屋根塗装 外壁塗装工事のご相談内容、採用いただいた経緯、八王子市居住環境整備補助金の事などご紹介い … 続きを読む


◆八王子市寺田町の外構工事例(八王子市補助金利用)

2019年8月21日より着工しておりました寺田町にお住いのT様邸の外構工事が9月14日に完工しました。 今回の工事は八王子市で交付されている補助金「ブロック塀撤去新設補助金」を活用しての工事になりました。 この制度は、以 … 続きを読む


◆八王子市館町の屋根外壁塗装工事例(八王子市補助金利用)

2017年8月に工事を致しました、館町S様邸屋根外壁塗装工事をご紹介いたします。 築20年目のお住まいという事で、塗装工事の営業訪問も多かったそうですが、以前ご近隣の知り合いの方が泉建装で施工していた様子を見ていて、当社 … 続きを読む


◆八王子市館町(ゆりのき台)の屋根塗装・外壁塗装工事例(八王子市居住環境整備補助金)

八王子市館町S様邸 屋根塗装・外壁塗装工事 G.W明け施工開始予定! 八王子市が毎年交付する補助金、「八王子市居住環境整備補助金」 今回は、こちらの「長寿命化改修工事」を利用しての施工になります。 当社でも毎年多くのお客 … 続きを読む


八王子市にて屋根塗装・外壁塗装リフォーム工事のご相談、お見積りでしたら企画・設計・販売・管理・施工の一貫体制で、お得と評判な【有限会社泉建装】まで先ずはご連絡下さい。調査・診断・お見積りは無料です。

住まいのことで感じる
「高い」「困った」「めんどくさい」から
あなたをお助けする改修工事の専門チームです。

よく見られている記事

タグ: , , , , ,

調査・診断・お見積もりは無料です。

お問い合わせフォームへ