ニュース&トピックス

八王子市初沢町 S様邸 屋根外壁 W遮熱塗装 工事のご紹介

2021年6月28日より7月26日の期間にて、初沢町S様邸の屋根、外壁塗装工事を施工いたしましたので、お問合せの経緯から施工内容等をご紹介いたします。

 


▲施工前(写真左)・施工後(写真右)

 


お問合せ


OB顧客様でいらっしゃるご実家のお母様が当社を推薦して下さったそうで、今回、塗装工事を検討中の娘様よりお問合せのご連絡をいただきました。

ご希望の施工内容としては、

①屋根外壁の塗装はシャネツ仕様で

②ベランダトップコート施工

③雨樋用落ち葉除けネット取付け

等となり、塗装工事と併せて、外回りのお手入れをご一緒になさりたいとのお話でした。
すでに他の業者様で見積りを取られているそうで、相見積もりでのご依頼となりました。


ご提案とご採用


今回が初めてのお手入れというお話でしたので、現地調査では実際の施工部位と指し示しながら必要箇所の施工内容をご説明させて頂きました。

施主様からは予めご予算の目安もお伝えいただきましたので、なるべくご意向に沿えるよう、ご希望の施工内容をお伺いしならご提案をさせて頂くことができました。

《ご提案》
泉建装では、外壁塗装の標準工事として、《スタンダード》《スタンダード⊕プラス》《プレミアム》の3つのプランがありますが、今回のお塗り替えでは『遮熱仕様』をご希望でしたので、機能や美観に特化した外壁塗装プランから選べる《セレクト》プランとしてご提案させて頂き、ご採用となりました。

今回のS様邸での使用塗料は
◆屋根:「RSルーフ2液Si」関西ペイント屋根専用遮熱塗料
◆外壁:「RSクール水性Si」関西ペイント外壁専用遮熱塗料

となります。

※「RSルーフ2液Si」は「アレスクール2液Si」、「RSクール水性Si」は「アレスクールプラスウオール水性Si」と同等品となり、関西ペイント『リフォームサミット』参画店のみ使用できる塗料となっています。

 


主な施工内容


【屋 根】

施工工程:下塗り1回目(プライマー塗布)➡下塗り2回目(シーラー塗布)➡中塗り➡上塗り


▲施工前


▲高圧水洗浄作業中
洗浄作業では雨樋の中も洗浄し、雨水の流れの確認もしていきます。


▲屋根強化プライマー塗布(下塗り1回目)
泉建装の屋根塗装の標準仕様は、下塗りを2回施工を行います。


▲鉄部:錆止め施工中


▲タスペーサー取付け
下塗り工程後、雨水などの水分の抜けをよくし、雨溜まりを防ぐ縁切りとしてタスペーサーを設置していきます。


▲中塗り施工中の様子


▲上塗り完了


▲施工後
使用色は「ミストグリーン」になります。

 

【外 壁】

施工工程:下地調整➡下塗り➡中塗り➡上塗り


▲施工前
既存は2色の塗り分けとなっておりました。


▲下塗り施工後


▲中塗り施工中


▲施工後
上塗り完了


▲施工後
施工前と同じ2色での色分け塗装になりますが、今回は配色も変え外壁の中のアクセントとして、幕板等の飾り板部分を白色に施しているため、コントラストの高い外観になりました。

 

【付帯部等の施工の様子】


▲出窓天端(鉄板屋根部)
錆止め塗布施工中。錆止め塗布後に中塗り➡上塗りの工程になります。


▲飾り幕板部など
上塗り施工中。


▲破風部
中塗り施工中。


▲破風部
中塗り施工中。細かな部分はハケを使用して塗布していきます。


▲軒天
施工中。既存塗料に合わせた塗料にて2回塗布。


▲軒天
コチラも細かな部分はハケを使用して作業していきます。

 

 

【その他工事】

▲ベランダトップコート塗替え施工後

その他、標準施工としてのサッシ廻りシーリング等や、ご要望のあった「雨樋落ち葉ネット取付け」も併せて施工させて頂きました。

 


お客様の声


「お客様の声」アンケートにもご協力頂きました。


 

 

こちらの関連ページもご覧ください


◆【水性シリコン系微光沢多彩色模様塗料】デザイン塗装の実例


2021年2月10日~3月17日にかけて施工のI様邸屋根外壁塗装工事におきまして、ご相談の経緯から主な施工内容等をご紹介させて頂きます。ご相談の経緯は、屋根外壁の改修塗装工事をご検討のご主人様より、ホームページのお問合せフォームから… 続きを読む


◆八王子市東浅川町 Y様邸の屋根外壁塗装改修工事例

八王子市東浅川町 屋根塗装・外壁塗装他改修工事の例 その② 2020年2月27日より着工しておりましたOB顧客様Y様邸の改修工事が3月23日に完工しました! 以前に「ご相談内容、ご採用いただいた経緯」などをご紹介いたしま … 続きを読む


◆ダイヤスーパーセランフレックス ヘーベルハウス外壁塗装事例

日野市大坂上外壁塗装 ダイヤスーパーセランフレックス仕様での例 この記事では、2018年4月11日より着工し5月2日に完工した日野市大坂上のY様邸の外壁塗装工事で使用したダイヤスーパーセランフレックスなどをご紹介いたしま … 続きを読む


 

相模原市、町田市、多摩市、日野市、八王子市で外壁や屋根など外装リフォーム工事のご相談、お見積りでしたら企画・設計・販売・管理・施工の一貫体制で、お得と評判な【有限会社泉建装】まで先ずはご連絡下さい。調査・診断・お見積りは無料です。

住まいのリフォームのことで感じる
「高い」「困った」「めんどくさい」から
あなたをお助けする改修工事の専門チームです。

よく見られている記事

タグ: , , ,

調査・診断・お見積もりは無料です。

お問い合わせフォームへ