施工実績

八王子消防署 小宮出張所 はしご支持金具等 修繕工事の例【公共施設案件】

物件カテゴリー| 施工箇所カテゴリー|, , ,

施工前

新規梯子掛け設置、下地の復旧作業中

施工後

八王子市内出張所の掲示板:シーリング打ち替え施工

施工部位、工事 梯子掛け補修工事、提示版シーリング、掲示板照明補修
地域 東京都八王子市上野町、石川町
施工期間 2024年3月14日

依頼事項、困っていたことなど

八王子消防署の担当の方よりお電話にてお問合せ。
消防署本署の車庫に設置されている梯子掛けがアンカーごと外れてしまったので、修繕のご依頼となりました。
又、市内出張所に設置の掲示板に漏水による照明の不具合あり、併せて修繕のご希望でした。

本署の梯子掛けに関しては、今後も梯子上にて昇り降りができる様にしてほしいとの事
掲示板については、掲示板のメーカー等の資料は無く、掲示板天端にシーリングの跡があるとの事。

解決方法、ご提案

梯子掛け修繕工事:
あと施工アンカーでの役物固定は面に対して引張りには強いが、横への荷重に対しては弱いため安全性の確保が難しいとの見解をお伝えし、人の昇降は無く、あくまでも「梯子掛け」として使用することを前提に補修を行事になった。
既設梯子掛け固定用あと施工アンカーの耐荷重なども調査し、アンカーの選定を行った。
施工概要は、既存梯子掛け撤去後、下地の状態が良くなかった為、新規取付場所を新たに上部に設定し取付。既存設置痕等の下地復旧作業も含め、新規取付。

掲示板:
現調は電気設備を担当する職方同行にて実施。電源スイッチ箇所が錆汁にまみれており、現状で湿っている状態で、水抜き穴はあるがうまく機能していない様子。※意外と盲点が水抜き穴。設計上排水の必要性があるから排水する仕組みがあるのだが、ゴミで詰まっているケースが多い。
掲示板上部にシーリングがされており、経年劣化で剥がれていたので打ち直しを行う方向で進めることとなった。
今回は、電気設備関連の交換は行わず、漏電ブレーカー納め部分を清掃し、雨水の侵入ヶ所のシーリングを打ち替え後に電気系統を確認、清掃作業を行い完了。