トピックス

おうち時間のすごし方 こんな時を有効に

|カテゴリー: トピックス

災害はこちらの都合は考えてはくれません。新型コロナで疲弊している今、何かしらの自然災害が発生してしまったらまさに弱り目に祟り目。
こんな時だからこそ備えを怠ることなく、万全とはいかなくても少しでもリスクを減らすことは大切です。
そこで、自主点検!「時間さえあれば、自分でタダでできる!」
局地的な豪雨が多くなっている昨今、雨漏りの心配を少しでも減らしましょう。


バルコニーの排水口(ドレン)の清掃!


意外にお手軽なのに直接的原因の除去で効果大!たかが清掃と侮ることなかれ、幾度か突然の豪雨の際に、お客様から1Fのリビングに凄い量の雨漏りをしているとの連絡で、緊急対応をしていますが多くはココが原因です。ですので私どもが一番最初に確認する箇所はココ。バルコニーの排水状況の確認です。

排水口(ドレン)に堆積した泥やゴミによって排水不良を起こし、水位が上がり本来水が回ってこない設計になっている箇所から、浸水し下階に漏水。
補足ですがバルコニーで植栽を育てているケースがありますが、プランターに土を設けることは排水管を詰まらせる原因となるので控えることをオススメします。


雨樋のつまりや雨水桝の点検!



晴れた日では不具合を確認しづらい雨樋や雨水桝のつまり。雨の日に溢れたりしている箇所(つなぎ目なども)ないか?晴れた日であれば、排水口(ドレン)に直接バケツなどで大量の水を流してみて、排水状況を確認してみるとか、集水器に植物が自生していないかなどを確認ください。


床下換気口周辺の点検!



住まいの1Fの基礎には「換気口」が設けられています。これは床下内に滞留しやすい湿気を取り除く働きがあるのですが、意外にもこの換気口の前に植木鉢やプランターなどを置いてしまい空気の流れを阻害している事が度々見かけます。これを放置しておくと1Fのフローリングなどを支える(構成する)根太、大引きなどの木材の乾燥を妨げてしまい、腐食やシロアリ被害のきっかけとなってしまいます。是非点検する際は確認してください!

▲シロアリ被害


ひじょうに地味で派手さのない日常点検ではありますが、大切な家族が集う住まいを守る事にもつながりますので、この今を利用して点検をおこなってみてください。
最後に、建物の劣化が進行し過ぎると、どこもかしこも雨漏りの原因となってしまい、雨漏り箇所を特定する以前の問題となりますので、定期的なお手入れをオススメいたします。

 

こちらの関連ページもご覧ください


 ◆小修繕・補修・部分工事対応事例

当社は個人宅のリフォームを長年行っている事やJKK東京(住宅供給公社)の小口修繕などを行っていた事から 例えばマンション管理組合の方が、大規模修繕工事など取引きのある会社に頼みづらいような小さな工事などにも柔軟に対 … 続きを読む


◆外壁塗装のカラーコーディネートの仕方とは?

街にも家族にも愛される住まいとは? 長く心地よく暮らすコツは、街にしっくりなじむこと。 わが家なのだから「自分たちの好みの色にしたい」と思うのは当然です。でも、わが家だからこそ、長くつきあうことを考えて、ちょっと視野を広 … 続きを読む


◆屋根やバルコニーの床に塗装や防水、補修、リフォームが必要な理由とは?

屋根・屋上防水は、建物を雨漏りから防ぐことで建物の構造自体を守っているので必須です! 【建物を雨水の浸入から防ぐには】 ①水がある事を防止する。②水路(水路)を防止する。 ①と②にしっかり対応することで、建物を雨水から守 … 続きを読む

皆さんも住宅街で建物に足場をかけ工事をしている様子を度々見かける事があると思います。この外側に足場を掛け行っている工事の多くは、外壁の再塗装や補修などのメンテナンス工事によるものがほとんどです。 はたして、建物ってこんな … 続きを読む


▼マンガで分かる!塗り替えストーリー!▼

▼当社が塗り替えで採用される理由はコチラ▼


 

八王子市にて屋根塗装・外壁塗装リフォーム工事のご相談、お見積りでしたら企画・設計・販売・管理・施工の一貫体制で、お得と評判な【有限会社泉建装】まで先ずはご連絡下さい。調査・診断・お見積りは無料です。

屋根や外壁のことで「高い」「困った」「めんどくさい」から
あなたをお助けする改修工事の専門チームです。