ニュース&トピックス

外階段塗装&補修・補強(リフォーム)まとめ

築10年を過ぎると鉄部の外階段には劣化が見え始めるころです。部分的な事ではありますが、外観を損なうと全体のイメージの低下にもつながります。また見栄えも問題ですが、放置すれば耐久性の低下にもつながり、階段の利用者は都度、心配になるものです。
今回は、いざ鉄骨外階段を修理・補修または塗装などをしようと思っても何処に何を頼めばいいか戸惑うものです。そこで鉄骨外階段の施工方法など泉建装の場合でご紹介します。


【発錆による剥がれ】

ここまで錆びてしまうと人力の手工具のみでは、さび落としに大変な時間と労力を伴う事になりますので、泉建装ではただ塗るだけではなく、必要に応じて電動工具を用いてさび落としなど下地調整を行います。

【ケレン(下地調整)】

どうしても補修などは後回しになりがちです。しかし虫歯と同じで放置する時間が長ければ長いほど、その個所はひどく腐食し、時には穴が空いたり欠損する事があります。泉建装では欠損した箇所などは、ご予算に応じて補修用のテープや溶接などで補修し、可能な限り初期性能の回復、向上を目指します。

【溶接補修】

鉄部の腐食の要因は空気や水に触れてしまう事によります。したがって早期に補修を行う事をおすすめしており、ピンポイントでの溶接補修や、応急的にピンポイントでサビ止めまで行うといった対応もいたします。

【部分補修(サビ止め)】

古くなった鉄骨外階段(片持)の使用に不安がある場合には補強を目的に脚を付け足す事も可能です。

▲写真左 補強前⇒写真右 補強後
>>>参考事例はコチラから

他にも金属だけではなく階段用のシートと構成されているような外階段も定期的な補修や交換、塗り替えなどが必要です。泉建装ではこういった複合する外階段のシートの張替えや端部(鉄部との取合いなど)のシール(コーキング)などの補修や交換も同時に対応可能です。

【シート】

【シール(コーキング)】

階段の滑り止めの設置なども対応しております。

【防滑テープ】

こちらもピンポイントで防滑テープ(ノンスリップテープ設置のみ)の対応も可能です。

モルタル壁と鉄骨が複合した外階段の対応も可能です。

【不具合箇所の部分補修】
>>>参考施工事例はコチラから

廊下の床下の鉄骨も補修も可能です。

このような状況でお困りの方も、溶接で補修し


▲このように補強をかねた補修ができます。
>>>参考施工事例はコチラから

廊下の古くなってしまった床の長尺シート(防滑性ビニル床シート)を張替えることで、リフレッシュできます。

▲古くなったシートを剥がし


▲下地の調整を行った上で仕上げ張りを行います
>>>参考施工事例はコチラから


 塗料の種類


鉄骨外階段の塗装(塗り替え)では、耐候性(耐久性)や価格などのバランスから、2液または1液のウレタン塗料を用いた仕様が一般的です。可もなく不可もなくといったベターな選択です。
ここから塗装コストを下げるのに、SOP(合成樹脂調合ペイント)と呼ばれる塗料を使用する選択もありますが、耐候性の観点から泉建装では、よほどの理由が無い限り使用いたしません。
泉建装でのスタンダードはウレタンより耐候性が期待できるシリコンを設定しております。
さらに、階段の踏面(足が接地する面)でのすべりを抑制する防滑仕様もご用意しております。

※塗料にはそれぞれに期待耐用年数というものが設定されており、どんなに丁寧に塗装をしても、その設定されている年数を大きく伸ばすことができません。つまり塗料の選定は、塗装する対象物の維持年数を決めるターニングポイントでもあるという事です。
くわえて、いくら高性能な塗料を選択しても、下地処理をおろそかにするような工事計画では、塗料の特性も生かせず台無しとなってしまいます。

 

>>>外階段リフォーム施工事例集<<<


こちらの関連ページもご覧ください


◆八王子市高尾町 外階段塗装工事例

高尾町にありますNPO法人T様の鉄部外階段塗装工事が完工致しました。  同じ高尾にお住いで、以前当社に工事をご依頼頂いた顧客様よりご紹介頂き、築10年を過ぎ鉄部の劣化が見え始めたという事で、今回建物の裏手側にあ … 続きを読む


◆国立市アパート鉄骨外階段など部分塗装工事例

2020年6月17日より着工しておりました、国立市のアパートの鉄骨外階段、屋根の木製母屋など部分塗装工事が6月27日に完了しましたので、お問合せの経緯なども含めご紹介いたします。 今回施工させていただいたのは、国立市の2 … 続きを読む


◆東京都立川市Tビル 鉄骨外階段塗装工事例

立川市Tビルの鉄部階段塗装工事が完工しました。  約一週間の施工期間中、居住者の皆様やご近隣の方々にはご理解とご協力の程、誠にありがとうございました … 続きを読む


◆八王子市 アパート外階段(鉄部・壁) 部分修繕工事例

2020年10月24日~10月31日に施工しました、八王子市弐分方町2階建てアパートの外階段の他部分改修工事をご紹介いたします。 施工前(左)・施工後(右) お問合せ 泉建装のホームページをご覧下さり、フリーダイヤルから … 続きを読む


◆相模原市 Mアパート 外階段鉄部改修&外廊下長尺シート張替えの複合工事

2020年11月4日~11月19日に相模原市にて2階建てアパートの外階段と2F外廊下の手すりの鉄部改修工事と2F外廊下の床の長尺シートの張替え工事を行いましたので、お問合せから工事完了までの概要をご紹介いたします。 こう … 続きを読む


◆アパート マンション 貸家 オーナー様のお問い合わせ事例

【アパート マンション 貸家 オーナー様】お問い合わせ事例 アパート・マンションなどの賃貸では、恒常的な補修や修繕や計画的に行う大規模修繕に突発的な雨漏り修繕などが建物がある以上発生します。しかし、個々に発生する案件を個 … 続きを読む


◆リフォーム業者の選び方とは?

”その選び方で本当に見極めることができますか?” 業者が自己都合でアピールする選び方だけでなく、 公的な裏付けも合わせて選ぶと安心です。 外壁塗装やリフォームを検討する際に、必ずしなければならないひとつが工事業者の選定で … 続きを読む


◆小修繕・補修・部分工事対応事例

当社は個人宅のリフォームを長年行っている事やJKK東京(住宅供給公社)の小口修繕などを行っていた事から 例えばマンション管理組合の方が、大規模修繕工事など取引きのある会社に頼みづらいような小さな工事などにも柔軟に対 … 続きを読む


相模原市・町田市・多摩市・日野市・八王子市で屋根塗装・外壁塗装リフォーム工事、鉄骨外階段塗装のご相談、お見積りでしたら企画・設計・販売・管理・施工の一貫体制で、お得と評判な【有限会社泉建装】まで先ずはご連絡下さい。調査・診断・お見積りは無料です。お気軽にご相談ください。

外階段のことで感じる
「高い」「困った」「めんどくさい」から
あなたをお助けする改修工事の専門チームです。

 

 

 

このようなご希望をお持ちの方。マンガでわかる外壁塗装へ

よく見られている記事

タグ: , , , , , ,

調査・診断・お見積もりは無料です。

お問い合わせフォームへ