ニュース&トピックス

八王子市館町 A様邸 転居先リフォーム工事のご紹介

2023年9月26日より10月28日の期間、転居先のリフォームとして、外壁・屋根(カバー工法)改修、室内リフォーム、その他防蟻や設備工事等の施工をさせていただきました。

お問合せから主な施工内容についてご紹介いたします。

全景:施工前⇒施工後

 


工事内容


*外壁、付帯部塗装
*屋根カバー
*ベランダ防水
*雨樋交換
*和室壁塗装
*和室天井張替(漏水跡があった為)
*クロス貼替
*網戸、障子、襖貼替え
*トイレ交換
*ビルトインコンロ・レンジフード交換
*給湯器交換
*防蟻
*電設、設備
*配管洗浄
*鍵、クローザー交換
*インターホン交換

 


お問合せ


初めのご連絡は、建物仲介業者様からのお電話でした。
「今回中古のお住まいをご検討のA様より、購入の際にはリフオーム工事を御社にお願いしたいとのご要望ですので、一度現地で打ち合わせをお願いしたいのですが……」との事。
A様がお住まいをご購入するにあたり、リフォーム費用を把握されたいとのお話でした。

A様とは、3ヶ月程前に別の物件で同様のご相談を頂いていたこともあり、今回迷うことなく施工業者候補に挙げて下さったそうです。

 


現地調査


A様、建物仲介業者様と日程を調整し、現地調査にお伺い。

対象建物は築年数22年。過去にお手入れの経歴はないように見受けられます。


▲屋根:
22年の経年からも屋根材の劣化が進んでいる可能性があります。


▲外壁の様子:
表面の塗膜が劣化しチョークのような粉が表面に浮き出る「チョーキング現象」が見られます。


▲ベランダ床:
ベランダ防水の目安は10年~15年とされています。

 

現地調査では、その他内装リフォームとして、

* クロス、クッションフロアー
* トイレの交換
* 和室の改修
* 給湯器交換
* キッチンコンロ・レンジフードの交換
* 水栓蛇口の交換
* 防蟻 等

リフオームのご希望箇所をお伺いしつつ、こちらからも診断により気になる箇所をお伝えし、工事プランをご提案させて頂きました。

 


ご提案とご採用


今回のメンテナンスでは、「お子様が成長されるまで極力お手入れをしないで済むように、この機会にしっかりと工事をしたい」とのご希望でした。

ご入居までの限れらた日程でしたが、再調査の訪問や、メールを含め度々のお打ち合わせにもご協力頂き、ご提案は今後のライフサイクルにおけるメンテナンスプランとも照らし合わせながら、内容、ご予算共ご希望にお答えできるように組ませて頂きました。

ご採用の決め手は、「前回問い合わせ時の印象が良かった」ことと、他社様との違いとして「濃い話し合いができ、いい提案をたくさんいただけたこと」を挙げてくださいました。

 


主な施工内容


【屋根カバー工事】

工事内容 スレート屋根⇒ガルバカバー『IG工業:スーパーガルテクト モスグリーン』

屋根施工は、建物の寿命を延ばすためにも塗り替えではなく、『葺き替え施工』と『ガルバカバー施工』の2パターンでご提案させていただきました。
それぞれの特徴をご理解頂き、『葺き替え』で10数年後に塗替えが必要になることを考慮し、工事期間も短く、耐用年数の長いカバー工法(ガルバリウム鋼板)での施工をご選択になられました。

屋根カバー工法とは、古い屋根のうえに軽い屋根を張ってかぶせる工事方法になり、一般的にはコロニアル屋根の上に軽い金属屋根をかぶせる工事が行われます。この工事によるメリットとして、遮音性や断熱性が向上することも期待できます。

 


▲高圧洗浄作業
上から防水紙を被せるので、洗浄を省く方法もありますが、今後長く中に隠れてしまう部分となるのでせっかくの機会なので、洗浄させてもらいました。

▲ちなみに洗浄後。表装の塗膜は、ほぼ全部とれてしまい、真っ白けです。


▲既存屋根の上にルーフィング(防水シート)を釘にて固定
※下地の健全度合によっては同工法は不可の場合があります。


▲ルーフィングの上に新しい屋根材(ガルバリウム鋼板)を施工


▲棟板金設置施工中


▲屋根カバー・雨樋交換 施工前⇒施工後

「葺き替え」との違いとして、屋根材の廃材が出ないからコストを抑えられるのもメリットの一つです。

【外壁工事】
外壁中塗り・上塗り使用塗料
シーカ・ジャパン㈱ 『ダイヤスーパーセランフレックス』

塗装工程は、下塗り⇒中塗り⇒上塗り の3工程となります。
詳細は割愛しますが、塗料メーカーは期待耐用年数を24年~26年としている塗料となります。
また透湿性に優れた塗料ですので、”外壁材(ALC)の蓄熱が起因として起こる塗膜の熱膨れ”この原因となる水分を効率的に排出することができるので、長持ちさせることができます。
この透湿性能を妨げないために下塗りにも透湿効果に優れたトーシツプラスという専用の下塗り材を使用しています。


▲施工前(屋根同様、高圧水洗浄から行います)


▲外壁シール工事:ALCの外壁でしたのでシールは打ち増し施工になります。


▲軒天塗装:外壁と同じ白色ですが、それぞれの素材に合う性質の異なる塗料を使用します。


▲中塗り施工中


▲施工前⇒施工後

 

【和室天井改修工事】

板張り天井⇒クロス仕上げ 改修工事

経年により天井板に痛みが生じていた事と、少量でしたが漏水痕もみられましたので既存天井を解体、漏水原因箇所の特定を行いました。


▲施工前 板張り天井


▲既存天井石膏ボード 解体後


▲天井下地組 施工後


▲新たに断熱材を設置


▲新規石膏ボード取付 施工後


▲ボードの継ぎ目、ビス頭をパテにて埋める作業を行います。


▲クロス張り 施工後

 

 


その他工事 施工前⇒施工後



▲ベランダ防水工事

 


▲室内クロス貼替工事

 


▲畳表替え

 


▲障子、襖紙張替え・和室壁漆喰塗料で施工

 


▲ガスレンジ交換工事(プラスドゥ)

 


▲レンジフード交換工事

 


▲トイレ(1階)交換工事(トイレ、壁クロス、床クッションフロア)

 


▲トイレ(2階)交換工事(トイレ、壁クロス、床クッションフロア)

 


▲クリーニング作業  床ワックス施工中


▲クリーニング作業中


▲フローリング床ワックス施工後

▼その他施工として
・インターフォン交換
・キッチンライト交換
・キッチン混合水栓交換
・洗濯機用水栓交換
・洗面蛇口交換
・給湯器交換
・防蟻
・玄関ドアクローザー・鍵シリンダー交換
・配管清掃  の施工を行いました。

 

今回のリフオーム工事は、外装から内装、電設工事、設備工事、防蟻に至る施工をさせて頂きました。築年数22年のお住まいでしたが、外観から室内まで、まるで新築に戻ったような印象です。

新しいお住まいとお子様の成長が、共にたくさんの思い出に刻まれていくのを考えると、とても感慨深く、又わずかですが携われたことにとても感謝しております。


お客様の声


今回は施工頂きありがとうございました。

見積りは2社での比較となりましたが、細かな所まで気を配って下さるご提案や施工内容で、担当者の方とも常に深くお話できるところが安心してお任せできる確信になりました。

とお話下さいました。

又コンセント増設のご依頼も頂きました⸜(*´ᗜ`*)⸝、
今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


 


▼こちらの関連ページもご覧ください


◆八王子市めじろ台2丁目 H様邸1F内装改修工事中!

2020年5月21日より八王子市めじろ台H様邸の1F室内のフルリフォーム工事を行っています。 ご相談頂いた経緯や採用に至った経緯なども合わせてご紹介いたします。 ▲コチラの1F部分となります。 リフォームの概要は、現在1 … 続きを読む


◆八王子市めじろ台フルリフォーム(リノベ) お客様の声


◆八王子市狭間町マンション空室リフォーム工事例

2019年9月11日より着工の狭間町Tマンションの空室修繕工事が2019年10月12日に完了しましたので、問い合わせの経緯なども含めご紹介いたします。 今回のご依頼は、泉建装のホームページをご覧になったことをきっかけにリ … 続きを読む


◆八王子消防署小宮単身待機宿舎内装その他改修工事

2019年11月25日より東京消防庁八王子消防署小宮単身待機宿舎において、内装その他改修工事が着工しております。  【既存の和室襖から間仕切り壁に施工中の様子】 小宮単身待機宿舎はシェアタイプのことから … 続きを読む


相模原市、町田市、多摩市、日野市、八王子市で屋根塗装・外壁塗装リフォーム工事のご相談、お見積りでしたら企画・設計・販売・管理・施工の一貫体制で、お得と評判な【有限会社泉建装】まで先ずはご連絡下さい。調査・診断・お見積りは無料です。

 

住まいのことで感じる
「高い」「困った」「めんどくさい」から
あなたをお助けする改修工事の専門チームです。

よく見られている記事

タグ: , , , , , , , , ,

調査・診断・お見積もりは無料です。

お問い合わせフォームへ