ニュース&トピックス

八王子市館町 M様邸 スーパーセランIRを使用した屋根・外壁塗装工事のご紹介

以前、2010年に屋根外壁の改修工事を施工させて頂きましたM様邸にて、リピートで工事のご依頼をいただきましたので、ご採用の経緯や工事の概要をご紹介いたします。


▲施工後(写真右)

 


お問合せ


ご主人様からは2010年の屋根外壁の改修工事後も、お住まいのお手入れに関しては度々ご相談を頂いておりました。

2年前には、本年予定をしている改修工事前に、まず気になる箇所として「鉄製樋隠し(雨樋カバー)」「ベランダフェンス」の塗装工事を足場をかけずに出来る範囲で。とのご依頼を頂き完了しておりました。

今回はその際に手の届かなかった箇所を含めて、屋根外壁等全体的なお手入れをなさりたいとのご相談でした。

 


ご提案:スタンダードプラン


今回の施工は「10年位安心できることを目安に」とのご要望を伺っておりましたので、一般的に広く採用されている汎用型のシリコン塗料ではなく、遮熱という赤外線を反射する機能を付与した高機能シリコンをご提案させて頂き、ご採用いただきました。

今回のプランでの次回お手入れ目安は、11年~13年にプラス遮熱機能。
住宅の塗装で広く使われている汎用シリコンよりも性能がワンランク上の塗料を使用した、安心の塗替えプランとなります。導入コストも抑えられ、価格と耐候年数のバランスのいいプランとなります。

今回使用した外壁塗料は、
外壁:シャネツコート水性シリコン(ダイフレックス)(前回塗装と同一塗料)

屋根塗料に関しては、
屋根:ダイヤスーパーセランIR(ダイフレックス)今回は前回のスーパーセランマイルドの遮熱タイプとなります。

 


主な施工内容


【外 壁】


▲クラック補修:充填作業中
ハンドスムーサーを使用し、ひび割れの表面だけを処理するのではなく、入口からエポキシ樹脂を内部に充填していきます。
こうすることで内部で発生した空隙も埋めていくので雨水などが入り込むのを防止します。


▲クラック補修:スムースエポ充填後


▲クラック補修:余分なスムースエポをふき取り、しっかりと乾燥させます。


▲外壁下塗り
細かな部分も塗装します。


▲外壁上塗リ(1回目):施工中


▲鋼製樋隠し(雨樋カバー):裏面塗装施工中


▲施工後


▲施工後(全景)

 

【屋 根】鋼板瓦棒屋根


▲施工前:高圧水洗浄後


▲施工後
瓦棒屋根の特徴として、断熱性・遮熱性が弱く、特に夏の熱気が室内に届きやすいという点が挙げられます。
今回は、屋根にも遮熱効果のある「スーパーセランIR」を使用することにより、赤外線を反射し屋根材の温度上昇を抑制するので、建物内部への熱量の進入を抑え、室内温度の上昇を緩和できます。
また、高温にさらされる事で起こる不具合も緩和できるので、屋根材の延命も期待できます。
さらに屋根材の蓄熱を抑える事ができるので、放射によるヒートアイランド現象の抑制にもつながります。


 

こちらの関連ページもご覧ください


◆外壁デザイン塗装【水性シリコン系多彩色模様塗料】の実例


2021年2月10日~3月17日にかけて施工のI様邸屋根外壁塗装工事におきまして、ご相談の経緯から主な施工内容等をご紹介させて頂きます。ご相談の経緯は、屋根外壁の改修塗装工事をご検討のご主人様より、ホームページのお問合せフォームから… 続きを読む


◆八王子市東浅川町 Y様邸の屋根外壁塗装改修工事例

八王子市東浅川町 屋根塗装・外壁塗装他改修工事の例 その② 2020年2月27日より着工しておりましたOB顧客様Y様邸の改修工事が3月23日に完工しました! 以前に「ご相談内容、ご採用いただいた経緯」などをご紹介いたしま … 続きを読む


◆ダイヤスーパーセランフレックス ヘーベルハウス外壁塗装事例

日野市大坂上外壁塗装 ダイヤスーパーセランフレックス仕様での例 この記事では、2018年4月11日より着工し5月2日に完工した日野市大坂上のY様邸の外壁塗装工事で使用したダイヤスーパーセランフレックスなどをご紹介いたしま … 続きを読む


相模原市、町田市、多摩市、日野市、八王子市でリフォーム工事のご相談、お見積りでしたら、東京都や八王子市の学校や消防署などの公共施設の工事も行っている、企画・設計・販売・管理・施工の一貫体制で、お得と評判な【有限会社泉建装】まで先ずはご連絡下さい。調査・診断・お見積りは無料です。

住まいのリフォームのことで感じる
「高い」「困った」「めんどくさい」から
あなたをお助けする改修工事の専門チームです。

 

リフォームで地域の人たちのチカラになりたい泉建装

よく見られている記事

タグ: , , , , , ,

調査・診断・お見積もりは無料です。

お問い合わせフォームへ