ニュース&トピックス

八王子市小比企町 A様邸 駐車場拡張(拡大)工事のご紹介

2021年10月12日~11月8日の日程で、小比企町のA様邸にて駐車場拡張を行う為お庭の土間をコンクリートを設置した工事を行いましたのでご紹介いたします。

 


▲施工前(写真左)⇒施工後(写真右)

 


お問合せ


2014年に屋根外壁の塗装工事を施工させて頂きましたOB顧客様より、お電話でご連絡を頂きました。

ご要望の内容は「縦列で2台駐車できるように既存の駐車場を広げたい」とのお話で、現在も2台駐車されているそうですが、雨や雪の際などに奥の土の部分がどうしても緩くなり、タイヤや乗り降りの足元の汚れも気になる事から、今回のお問合せとなりました。

 


施工の流れ


施工範囲は、元々お庭としてあった土のスペースを駐車場として拡張し、既存に合わせたコンクリート舗装で同一感のある仕上げをご提案をさせて頂き、ご採用となりました。

【主な施工の流れ】
実際のコンクリート施工には、いくつかの項目があり段階を踏んで施工を進めていきます。


▲鋤(すき)取り:
不要な土や砂利などを取り除く作業になります。表面だけを一定の厚さに削ぐイメージです。今回は新規土間と砕石分の高さに加えて、既存駐車場との高低差が10㎝ありましたので、合計25㎝の鋤取り作業となりました。


▲解体作業:
既存の仕切りブロックを解体撤去。粉塵等に注意しながら作業を進めます。


▲土間下砕石①:
コンクリートを流し入れる前に砕いた石を敷き詰めます。


▲土間下砕石②:
砕石を5cm敷いた後、転圧機械で踏み固めます。
中央にある仕切りはひび割れ防止の伸縮目地になります。


▲ワイヤーメッシュ敷き込み:
大きなひび割れを防ぐために生コンクリートの中に、ワイヤーメッシュと呼ばれる金網を埋込みます。


▲生コン打設①:
10㎝の厚さまで生コンクリートを打設していきます。(勾配は既存土間に合わせて設定)


▲生コン打設②:流し込み作業中


▲生コン打設③:馴らし作業中


▲立上り部(縁):
土間の養生期間(約2週間)後に鉄筋と型枠を設けコンクリートを流し込みます。


▲施工後①:
型枠を撤去し、立上り部をモルタルのコテ作業で仕上げて完成となります。


▲施工後②(近景)

傾斜もうまく納まりキレイに仕上がりました。


こちらの関連ページもご覧ください


◆八王子市椚田町 T様邸 駐車スペース拡張 その他 外構工事

2021年1月18日~1月29日の期間、椚田町のT様邸におきまして駐車スペースの拡大工事等を施工いたしましたのでご紹介させて頂きます。 ▲施工前(左) 施工後(右)   お問合せ 「車の入れ替えに伴い、駐車場の … 続きを読む


◆八王子市めじろ台 K様邸 ブロック塀撤去カースペース拡張(拡大)工事

2021年2月23日~2月末にかけて、めじろ台にお住まいのK様邸におきまして駐車場の拡張を行うにあたってブロック塀解体・撤去工事を施工いたしましたので、お問合せの経緯や工事の流れなどをご紹介いたし… 続きを読む


◆八王子市寺田町 外構工事例(八王子市補助金利用)

2019年8月21日より着工しておりました寺田町にお住いのT様邸の外構工事が9月14日に完工しました。 今回の工事は八王子市で交付されている補助金「ブロック塀撤去新設補助金」を活用しての工事になりました。 この制度は、以 … 続きを読む


◆八王子市  門扉周辺の拡張工事例

2020年5月4日八王子市にお住いのT様邸におきまして、門扉周辺を拡大(拡張)するためコンクリートブロック塀の撤去・補修工事をさせて頂きました。 今回ご相談を頂いたきっかけは、門扉周辺の拡大工事を考えていらしたT様がイン … 続きを読む


相模原市、町田市、多摩市、日野市、八王子市にて外構工事や屋根塗装・外壁塗装リフォーム工事のご相談、お見積りでしたら企画・設計・販売・管理・施工の一貫体制で、お得と評判な【有限会社泉建装】まで先ずはご連絡下さい。調査・診断・お見積りは無料です。

住まいのことで感じる
「高い」「困った」「めんどくさい」から
あなたをお助けする改修工事の専門チームです。

 

 

 

 

 

よく見られている記事

タグ: , ,

調査・診断・お見積もりは無料です。

お問い合わせフォームへ