ニュース&トピックス

八王子市鹿島 マンションの点検口交換工事のご紹介

2021年9月22日、9月24日施工、八王子市鹿島のGマンション管理組合様よりご依頼のありました「点検口交換工事」についてお問合せから施工の様子などをご紹介させて頂きます。


▲マンション全景

 


お問合せ


マンション管理組合様より、今回は建物の基礎に取り付けてある「点検口」の交換工事のお問合せを頂きました。

この度インターネット回線工事のご予定から、工事の出入り口になる基礎部設置の「点検口」を確認されたそうで、その際、点検口の数か所に不具合があることが分かり早急な交換をご検討されているとの事でした。

Gマンション様は以前より、度々泉建装をご利用頂いておりますが、管理組合様からの初めてご連絡は、「経常的な修繕工事で長くお付き合いの出来そうな業者」をインターネットで検索されていた中で、泉建装のホームページを見つけて下さったのがきっかけだったそうです。

 


現地調査


現地調査にお伺いし確認したところ、不具合のある点検口扉3か所のうち、2か所はサビと劣化により扉の開閉が出来なくなっており、もう一か所はさらに扉の一部が腐食し穴があいている状態でした。


▲工具を使い扉を開口、品番やサイズの確認をします。


▲既存点検口:鍵式タイプ


▲腐食から穴の開いてしまった点検口


▲腐食部の接写:小動物が侵入出来そうな大きさです。

 


主な工程



▲扉撤去作業中:今回は枠は既存のまま、扉のみの交換になります。


▲扉撤去後の調整作業


▲扉の取付け作業
小さい扉に大人が2人がかりなのでほとんど扉が見えませんが(-_-;)


▲扉設置:施工後


▲施工後:枠廻りのシーリング施工を行い、他の点検口との色合わせ塗装をして完了。

 


▲腐食から穴の開いていた点検口:施工後(写真右)

この箇所の腐食は扉だけでなく、枠にも及んでいた為、枠の補修としては枠廻りをLアングルで溶接カバー施工を施し、取り合いは他の箇所同様、シール納めの施工にて完了となりました。

今回の点検口交換は、枠ごと交換するには外壁、基礎部分にも手を入れる必要がありましたので、枠は既存を生かして扉のみの交換工事となりました。

その為、鍵の形状としては南京錠を利用する施工で対応させて頂きました。


 


こちらの関連ページもご覧ください


【マンション管理組合の方】お問い合わせ事例 マンション管理組合で管理会社に委託せず、自主管理を行っている組合さんは意外と多いようです。また、理事を輪番で選任する組合さんも多い事から、建物や工事の知識がまったくない方が建築 … 続きを読む


◆小修繕・補修・部分工事対応事例

当社は個人宅のリフォームを長年行っている事やJKK東京(住宅供給公社)の小口修繕などを行っていた事から 例えばマンション管理組合の方が、大規模修繕工事など取引きのある会社に頼みづらいような小さな工事などにも柔軟に対 … 続きを読む


◆品川区 賃貸マンション屋上ハッチ(点検口)交換工事例


2021年1月29日 東京都品川区の賃貸マンションを管理されている会社様よりご相談を頂き、屋上ハッチ(点検口)の交換工事を行いましたのでご紹介いたします。マンションを管理されている会社のご担当者様より… 続きを読む


相模原市・あきる野市・青梅市・立川市・昭島市・町田市・多摩市・日野市・八王子市にて雨漏りや漏水、屋根塗装・外壁塗装リフォーム工事のご相談、お見積りでしたら企画・設計・販売・管理・施工の一貫体制で、お得と評判な【有限会社泉建装】まで先ずはご連絡下さい。調査・診断・お見積りは無料です。

住まいのことで感じる
「高い」「困った」「めんどくさい」から
あなたをお助けする改修工事の専門チームです。

 

よく見られている記事

タグ: , , ,

調査・診断・お見積もりは無料です。

お問い合わせフォームへ