ニュース&トピックス

八王子市ブロック塀撤去・新設補助金 ブロック塀改修工事 大塚 K様邸の例

2021年1月17日から2月4日の期間、八王子市大塚にお住まいのK様邸にて、ブロック塀の改修工事を行いましたのでご紹介いたします。

今回の工事は、最終工程までの施工を一度終えましたが、ブロック塀の切断面となる”天端”の仕上がりが社内基準を満足する仕上げではなかったことから、是正工事も含めたご紹介となります。
施主様には、追加の手直し作業にも快くご承諾いただきましたこと、厚く御礼申し上げます。


▲施工前(左)⇒施工後(右)

 


お問合せ


八王子市では、子供たちの安全の為、通学路に面した地震等で倒壊の恐れがあるブロック塀の撤去及び新設について、「ブロック塀撤去新設補助金」の交付がされています。
▶詳しくは『ブロック塀に補助金って?八王子市ブロック塀撤去・新設補助金』
今回のお問合せは、ご近隣の方のブロック塀工事の影響もあったそうですが、施工業者を検索される中、泉建装のホームページをご覧下さったのがきっかけでご連絡を下さったそうです。
補助金については既に詳しくお調べいただいており、市の補助金を活用した工事をご希望でした。

提案とご採用

施工内容は、
・施工範囲は庭側の土が被っている箇所のブロックは残し、地面より上部のブロックを撤去して新たにフェンスに交換。
・フェンスはブロック上への設置ではなく、庭面に掘った箇所に独立基礎を設置してフェンス柱を建てる施工で耐力強度を持たせる施工。
・補助金の申請等、市役所への手続きの代行。
等のご提案させて頂き、今回ご採用となりました。
複数の相見積りの中から泉建装をお選びいただけたのは、施工に関しての説明の明白さと当社への信頼感を感じて下さった事からだそうです。

主な施工内容



▲施工箇所は既存のブロック塀の上部5段を撤去⇒フェンス設置箇所


▲該当するブロック部分の解体中


▲天端施工①
モルタルを成形するガイドとなる笠木枠(型枠)を設置


▲天端施工②
型枠に沿ってモルタルで成形していきます。


▲天端施工③
モルタル施工後、型枠撤去中


▲フェンス施工①
独立基礎用の穴を掘り、独立基礎・フェンス柱を取付け。


▲フェンス施工②
支柱にフェンスを取付け完了

 

【施工後】


▲全景
遠目では分かりませんが……。
社内的な基準から天端の仕上りは基準を満たせませんでした。

 


手直し~施工後


施主様へお願いをし、後日手直しをさせて頂きました。

【手直し作業】


▲研磨後に、モルタルをハケで薄付けしていきます。


▲その後、表面のモルタルを丁寧にならして仕上げていきます。


▲施工後(手直し後)


▲施工後

▲施工前(左)⇒施工後(右)

 


今回の一部手直し施工につきましては、施工日の追加も伴い施主様にはとてもご迷惑をおかけしたにも関わらず、最終確認の際には、仕上がりをご覧になりとても喜んでくださいました。

市の補助金につきましては、申請から完了手続きまで代行させて頂き、補助金を活用した施工となりました。


ブロック塀に補助金って?八王子市ブロック塀撤去・新設補助金

こちらの関連ページもご覧ください


2021年2月23日~2月末にかけて、めじろ台にお住まいのK様邸におきまして駐車場の拡張を行うにあたってブロック塀解体・撤去と工事を施工いたしましたので、お問合せの経緯や工事の流れなどをご紹介いたします。   … 続きを読む


◆八王子市寺田町 外構工事例(八王子市補助金利用)

2019年8月21日より着工しておりました寺田町にお住いのT様邸の外構工事が9月14日に完工しました。 今回の工事は八王子市で交付されている補助金「ブロック塀撤去新設補助金」を活用しての工事になりました。 この制度は、以 … 続きを読む


◆八王子市T様邸門扉周辺拡大工事例

2020年5月4日八王子市にお住いのT様邸におきまして、門扉周辺を拡大するための施工をさせて頂きました。 今回ご相談を頂いたきっかけは、門扉周辺の拡大工事を考えていらしたT様がインターネットで施工会社を検索されたことから … 続きを読む


相模原市、町田市、多摩市、日野市、八王子市にて屋根塗装・外壁塗装リフォーム工事のご相談、お見積りでしたら企画・設計・販売・管理・施工の一貫体制で、お得と評判な【有限会社泉建装】まで先ずはご連絡下さい。調査・診断・お見積りは無料です。

住まいのことで感じる
「高い」「困った」「めんどくさい」から
あなたをお助けする改修工事の専門チームです。

 

 

よく見られている記事

タグ: , , , , ,

調査・診断・お見積もりは無料です。

お問い合わせフォームへ