ニュース&トピックス

八王子市川口町 K様邸 サイディング外壁クリヤー塗装工事のご紹介

2021年12月13日~2022年1月15日の期間で、八王子市川口町K様邸の外壁塗装工事を施工いたしました。今回の工事は「ピュアライドUVプロテクトクリヤー(日本ペイント)」というサイディング模様や風合いを生かしたクリヤー塗装となりますので、ご紹介いたします。

 

▲施工後(外壁:3分艶UVプロテクトクリヤー塗装)

 


お問合せ


数か月前、奥様の勤務先である眼科医院様の施工をさせて頂いた際に、窓口としてご対応下さっていたのが施主様の奥様でした。
丁度ご自宅のお手入れをご検討中で、すでに見積りも入手されていたことから「相見積もりになりますが泉建装さんでもご提案いただけないでしょうか?」とのご相談を頂きました。

 


現地調査


ご自宅は、瓦屋根と石調サイディングの外壁からなるとても日当たりの良いお住まいになります。

度々奥様とは、ご勤務先でお話する機会がありましたが、現地調査の際には改めてご主人様ともお会いし、詳しくご意見を頂戴いたしました。

外壁のお手入れは、既存のデザインを塗りつぶしてしまう塗装ではなく、「壁の模様や風合いを残した塗装を」とのご希望をお持ちでいらっしゃいました。

【現地調査】


▲外壁シーリング箇所①
外壁自体には退色や大きな損傷等は見当たりませんでしたが、シーリングに関しては経年の劣化による剥がれやヒビ等が多く見られ、シールが脱落している箇所もありました。


▲外壁シーリング箇所②
窓下水切りと壁との取合シールの劣化


▲サイディング模様に入る細かなヒビ


▲屋根瓦
釘が浮いている箇所。屋根に関しては他に漆喰の剥がれ、瓦のずれ等がありました。

 


施工内容


【主な施工仕様】

外壁塗装工事(クリヤー塗装):ピュアライドUVプロテクトクリヤー/3分艶(日本ペイント)

瓦屋根修繕工事:漆喰補修、屋根棟瓦固定、釘調整、瓦ずれ直し、コーキング固定

 


▲高圧水洗浄中
外壁は水圧を調整しながら注意深く洗浄していきます。

今回の「クリヤー塗装」では壁の状態がそのまま表面に出ますので、劣化箇所などから欠けてしまうことなどない様に、通常より圧力を下げての洗浄となります。

【外壁塗装】


▲クリヤー塗装:2回目(上塗り)塗装中
ピュアライドUVプロテクトクリヤーの3分艶仕上げは、下塗りに艶ありを使用し、上塗りに3分艶で仕上げる、計2回塗りの工程になります

 

【シーリング工事】
今回のシールは仕上げシールと呼んでいる外壁を塗装で仕上げた後、シールを打設する方法です。


▲既存シール撤去作業中①
壁シールは一度撤去し、打ち直していきます。


▲既存シール撤去作業中②(接写)


▲施工後(写真右)

 

【戸袋塗装】
戸袋などの鉄部塗装はケレン(汚れやサビを落とし塗料の付着をよくする工程)から作業します。


▲目粗し作業中


▲表面清掃


▲錆止め作業中


▲上塗り塗装:1回目作業中


▲施工後(写真右):上塗り2回目完了

 

【屋根補修】


▲浮いている釘の打ち直し


▲瓦のずれを直し


▲ずれ防止の金具を取付けます


▲瓦釘打ち直し:施工後(写真右)

 


▲雨樋清掃後の様子(写真右)

 


▲施工後(写真右):全景
全景の写真からでは、施工後の変化が少し分かりずらいですが……。

 


▲施工後(写真右):接写
接写で見ると、違いが確認できるかと思います。今回はサイディングボードのデザインを生かしたまま塗装をされたいとのご要望もあり、今までの艶無しの外壁からも抵抗の少ない3分艶でご提案させて頂きました。

ちなみに、ピュアライド UVプロテクトクリヤーは「艶有り・3分艶・艶無し」の3種類から選択いただけます。


《ピュアライド UVプロテクトクリヤー(日本ペイント)》


「サイディングボードの壁にはお手入れが必要ない」という認識を持たれている方にお会いすることがあります。
サイディングの壁も強い紫外線にさらされたり、台風などの雨風が直接当たることによりどうしても劣化は進み、ボードの表面の傷みからひび割れが生じ、雨水の侵入にまで及んでしまうこともあります。

かと言って、今回の施主様の様にせっかく気に入っているデザインを色つきの塗装で塗りつぶしたくない。

でも、紫外線による劣化や汚れ等から外壁を保護したい。

そこでご提案させて頂くのが、クリア塗装です。特に今回使用した『ピュアライドUVプロテクトクリヤー』は下記の様な製品特徴を持つ塗料となります。

≪高耐候性≫
強固なシロキサン結合により高耐候性を発揮します。
≪紫外線吸収≫
紫外線吸収剤の働きで色あせを最小限におさえます。
≪超低汚染≫
特殊セラミック成分により超低汚染性を発揮します。

その他にも、嫌なかび菌や藻の発生を長期間にわたり抑制することができます。
それらの性能により、住宅の外観を長期間清潔に、美しく保つことができます。

サイディング外壁の模様や風合いが失われてい状態であれば、UVプロテクトクリヤーシリーズの使用をおすすめします。


こちらの関連ページもご覧ください


◆外壁デザイン塗装【水性シリコン系多彩色模様塗料】の実例


2021年2月10日~3月17日にかけて施工のI様邸屋根外壁塗装工事におきまして、ご相談の経緯から主な施工内容等をご紹介させて頂きます。ご相談の経緯は、屋根外壁の改修塗装工事をご検討のご主人様より、ホームページのお問合せフォームから… 続きを読む


八王子市東浅川町 屋根塗装・外壁塗装他改修工事の例 その② 2020年2月27日より着工しておりましたOB顧客様Y様邸の改修工事が3月23日に完工しました! 以前に「ご相談内容、ご採用いただいた経緯」などをご紹介いたしま … 続きを読む


◆ダイヤスーパーセランフレックス ヘーベルハウス外壁塗装事例

日野市大坂上外壁塗装 ダイヤスーパーセランフレックス仕様での例 この記事では、2018年4月11日より着工し5月2日に完工した日野市大坂上のY様邸の外壁塗装工事で使用したダイヤスーパーセランフレックスなどをご紹介いたしま … 続きを読む


相模原市、町田市、多摩市、日野市、八王子市で外壁塗装のご相談、お見積りでしたら、東京都や八王子市の学校や消防署などの公共施設の工事も行っている、企画・設計・販売・管理・施工の一貫体制で、お得と評判な【有限会社泉建装】まで先ずはご連絡下さい。調査・診断・お見積りは無料です。

住まいのリフォームのことで感じる
「高い」「困った」「めんどくさい」から
あなたをお助けする改修工事の専門チームです。

 

\リフォームで地域の人たちのチカラになりたい泉建装/

よく見られている記事

タグ: , , , ,

調査・診断・お見積もりは無料です。

お問い合わせフォームへ