ニュース&トピックス

ひまわり今年もこりずに始めました。2022年はポットに種まきからスタート③開花!

この記事は通常の泉建装の業務やリフォームの紹介とは異なり『ひまわり』に興味のある方だけにしか意味の無いコンテンツと思われますので、ご興味の無い方は遠慮なくスルーしてください。

前回6/29からの続きです。
<<【前回】ひまわり今年もこりずに始めました。2022年はポットに種まきからスタート②>>


▲6/30 遅れて芽が出てきた芽を移植(だいぶ差がついているが大丈夫なのか)


▲7/1 なんとなくつぼみらしきものが


▲7/3 著しく成長が進んでいる感じがするヒマワリさん
ちなみにこのヒマワリさんは、根本のあたりから2又に分かれています。


▲7/4 夕方に撮影したヒマワリさん何やら脇から芽が出てきました。


▲7/7 2又のヒマワリさんにも脇から芽が
これはメガヒマワリの予感( ゚∀゚)!!


▲7/10 通り側から写真左、通りに向かって写真右
だいぶ大きくなりました。(寸法測っておけばよかった…)

▲同日、この位に育つとつぼみはこんな感じです。


▲7/11 2又のヒマワリさんのつぼみ

ちなみに葉などの大きさも測ってみました。


▲横(短手方向)35㎝


▲縦(長手方向)40㎝


▲茎(直径)3.5㎝

そして…


▲7/16 開花!
コチラは2又のヒマワリさん。同時に咲いてた事態に仕事の帰り道によって気が付きました。
日中に見逃してしまった(> <)


▲7/17 翌日あらためて撮影。2又のヒマワリさんの状況。
やっぱひまわりって良いですね(*´ω`*)
ちなみ写真の左側に見えるのは、ひまわりの植え付けの後で設置した資材の仮置き場。
背景的に残念ですが、工事屋なのでご勘弁ください。

 

さらに…


▲同日

▲同日、こっちにも

▲同日、こっちにも!

▲同日、こっちにも‼

▲同日、ここにも‼


▲7/20 あちらこちらで開花し始めました。(*´ω`*)


▲7/22 ひじょうに順調です。
これは、3回目にして成功したのでは⁉


▲7/25 2又のヒマワリさん。脇芽が成長しいっぱい咲きました(‘ロ'(‘ロ'(‘ロ'(‘ロ’ )!!!
予想していたメガヒマワリ!

ただ、気になることが2点ほどあり、
1っ目は、お花がぁなんだかいびつというか見慣れたものとは違うような形状で…


▲なんかぁ…
とりあえずわが社では、オールバック型と命名しました。

2点目は、

▲通り側から見ると、こんな感じ。
花が東側に向いているので、通りからはほぼ、ひまわりの後頭部しか見えません。
ココが好きな方にはオススメのスポットです。


▲7/25
まだすべてが咲いたわけではありませんが、

▲左:残念な状況2019夏 /  右:残念な状況2020夏
あきらかに前回、前々回と比べれば、今回は成功と言って良いでしょう。
成功の秘訣は①ポットで発芽させる事。②植え付け前には50㎝くらい掘り返す事。③相応の間隔を保つ事。こんな感じでしょうか?
何よりも『間引き』が苦手な(気が引けちゃう)方に、おすすめな栽培方法です。大人になってもひまわり育てたい方は参考にしてみてください。

▼全体観を動画で確認できます!

以下、8/2追記


▲7/31
概ね開花!過去と比較したら、間違いなく大成功‼


▲7/31
オールバッカーズはますます盛況!いまだツボミも多く勢いが止まりません。

繰り返しとなりますが、泉建装は「ひまわり」に関連する会社ではありません。
改修工事を得意とする工事屋です。どんな会社かご興味のある方はご覧ください。


◆ひまわり今年もこりずに始めました。2022年はポットに種まきからスタート①

この記事は通常の泉建装の業務紹介とは異なり『ひまわり』に興味のある方だけにしか意味の無いコンテンツと思われますので、ご興味の無い方は遠慮なくスルーしてください。 2021年は資材置場の引越しなどもあり、ひまわり栽培は断念 … 続きを読む


この記事は通常の泉建装の業務紹介とは異なり 「ヒマワリが好きだ!」という方や「成長が気になる」といった方以外に、 あまり意味のないような記事なので、ご興味の無い方は遠慮なくスルーしてください。 【昨年の様子】 昨年、泉建 … 続きを読む


こちらの関連ページもご覧ください


この記事では、雨漏りのご相談から、調査、解決方法などを実際に2021年5月31日より9月3日にかけて、館町のT様邸の改修工事(外壁塗装、内装、漏水修繕等)を施工した例を参考に、ご紹介いたします。 また、こちらの工事は、八 … 続きを読む


◆小修繕・補修・部分工事対応事例

当社は個人宅のリフォームを長年行っている事やJKK東京(住宅供給公社)の小口修繕などを行っていた事から 例えばマンション管理組合の方が、大規模修繕工事など取引きのある会社に頼みづらいような小さな工事などにも柔軟に対 … 続きを読む


◆【アパート マンション 貸家 オーナー様】お問い合わせ事例

【アパート マンション 貸家 オーナー様】お問い合わせ事例 アパート・マンションは、建物を運用する上で日常的に発生する軽微な経常修繕や補修、雨漏りのなど突発的に発生する修繕、居住者の退出のたびに行う修繕、計画的に行う大規 … 続きを読む


相模原市、町田市、多摩市、日野市、八王子市で建物のことでのお困り事や改修工事のご相談は、企画・設計・販売・管理・施工の一貫体制で、お得と評判な【有限会社泉建装】まで先ずはご連絡下さい。調査・診断・お見積りは無料です。

住まいのリフォームのことで感じる
「高い」「困った」「めんどくさい」から
あなたをお助けする改修工事の専門チームです。

よく見られている記事

タグ: ,

調査・診断・お見積もりは無料です。

お問い合わせフォームへ