ニュース&トピックス

相模原市アパート 木製廊下防水改修工事のご紹介

2021年11月12日より12月27日にかけて、木造2階建アパートの廊下改修工事を施工いたしました。

当アパートは、廊下手摺の不具合から初めてお問合せを頂いた半年前の時期に建築士による建物調査を行っており、その後は点検口設置のご依頼を頂き軒天内部(廊下床)からも現状を確認しておりました。

今回の工事は、それまでの調査、検証結果を受けて計画を進めてきた改修工事となります。


▲改修工事終了までは外廊下の手すりに「お知らせ」で注意のお願い


▲足場設置中
今回の足場は、部分足場として施工面側にコの字に設置しています。

 


お問合せ~経緯


初めてのお問合せは、泉建装のホームページの施工事例をご覧下さった事がきっかけでご連絡を頂きました。
そのころアパートの外階段崩落という事故もあり、外階段も含めてご心配のあったアパートのオーナー様より安全面をご心配されてのお問合せとなりました。

今までの経緯としては、
建築士による外回り劣化調査→調査報告書ご提出→点検口設置のご依頼→点検口より外廊下内部の調査を経ており、今回改修工事として、2階の外廊下を主に階段部・外壁等の補修工事の施工に至りました。


劣化状況


【外廊下軒天解体後:内部の様子】


▲軒天解体中の様子


▲軒天内部:腐食箇所①


▲軒天内部:腐食箇所②


▲軒天内部:腐食箇所③
軒天全体的に水の侵入跡と腐食がみられます。
軒天を開口したところ、カビ臭が強くあり「白色腐朽菌(木材を腐らす菌)」が発生していることが分かりました。

 

【外廊下施工前の様子】


▲外廊下:雨水の溜まり①


▲外廊下:雨水の溜まり②


▲外廊下雨水の溜まり
排水がスムーズではない様子がみられ、床の長尺シートと手摺の支柱との取合い(付根)周辺に雨水が溜まってしまう様です。支柱の付根周辺の防水処理は充分とは言えない状況でした。

 

【鉄部階段施工前の様子】


▲表面塗装の剥がれとサビ箇所①


▲表面塗装の剥がれとサビ箇所②
経年による通常の劣化程度でしたので緊急性はありません。

 


施工中


【外廊下軒天】


▲2階廊下床下:軒天解体後


▲白色腐朽菌発生部分(5か所):
発生箇所の内、根太と廊下床の合板は撤去。木部までの腐食が見られなかった梁部分は殺菌散布剤での対応となりました。


▲カビ・白色腐朽菌:除去作業中


▲新たな垂木での補強


▲軒天ボート貼り:施工中

 

【廊下床】


▲2階廊下・床材撤去後
手摺支柱と床の取合い部の防水処理が充分ではなかった箇所は、床下地まで雨水の浸入が見られ腐食が始まっているのが分かります。


▲既存床材撤去後


▲腐食部分の除去&清掃


▲新たな根太(垂木)の設置状況


▲床下地合板を設置


▲仮防水は防水シートを使用


▲シート防水(密着工法)+端部ウレタン防水施工後
本防水はシート防水(歩行用)と端部はウレタン防水で立上りまで施工
補足ですが、アパートの2F廊下(雨掛かり)の床が木製であるため長尺シートでは防水としての性能が充分得られないとの判断で、今回の仕様にはシート防水を採用しました。

 

【外階段手摺】


▲手摺支柱:シーリング施工中


▲手摺支柱土台
今まで充分ではなかった、床との取合い部の防水処理を、立上りまで防水加工を設けて取合いからの雨水の侵入を防止します。


▲鋼板設置
手摺の上部に補強の為の鉄骨のアングル材を設置。

 

【梁のサポート支柱】

外廊下の新たな支えとして鋼製(鉄骨)のサポート支柱を設置します。


▲支柱の土台
土台箇所に砕石敷き後、鉄筋を組み、その後モルタルで基礎を再設置。


▲サポート支柱設置施工中


▲サポート支柱上部
設置箇所の梁は鋼製プレートで補強し施工


施工後



▲施工後(写真右):安全性を高める為、新たに梁にサポート支柱を設けました。


▲階段廊下施工後(写真右):階段廊下防水工事。手摺上部に鋼板を取付け。


▲軒天①施工前(写真左)⇒施工後(写真右)軒天は撤去から現状復帰。新たに点検口も設置しました。


▲軒天②:撤去中(写真左)⇒施工後(写真右)


▲2F廊下床の端部と外壁との取合い:施工前(写真左)⇒施工後(写真右)
外壁の欠損個所を補修後、取り合い部はウレタン防水を施工し雨水の侵入を防止。


▲外階段施工後①


▲外階段施工後②

今回の工事は、漏水原因の解決と漏水により不具合のあった箇所の補修工事を入念に施工し、今後の雨水の侵入を防ぐ施工となりました。

また、こちらの工事は今までの漏水経緯等から「まもりすまいリフォーム保険(住宅リフォーム瑕疵担保責任保険)/住宅保証機構㈱」にも加入した工事となりました。

 


お客様の声


『お客様の声』アンケートにもご協力頂きました。

 



こちらの関連ページもご覧ください


◆アパート建物(廊下・階段)調査&診断の例(相模原市)

2021年4月に発生した八王子アパート階段の崩落事後。設計と異なる施工で起きた人的災害と知りショックを受けましたが、事故の報道後、アパートやマンションを保有されているオーナー様や管理会社様から、建物の補修や点検等のお問合 … 続きを読む


◆アパート 外階段調査方法(部分解体)のご紹介(八王子市)

今回は、八王子市内にある「アパートG」のオーナー様よりお問合せの外階段調査についてご紹介いたします。 ▲建物階段入口   お問合せ 最初にお電話を頂いたのは2021年5月中旬頃。他県にお住まいのオーナー様がネッ … 続きを読む


2020年6月17日より着工しておりました、国立市のアパートの鉄骨外階段、屋根の木製母屋など部分塗装工事が6月27日に完了しましたので、お問合せの経緯なども含めご紹介いたします。 今回施工させていただいたのは、国立市の2 … 続きを読む


2020年10月24日~10月31日に施工しました、八王子市弐分方町2階建てアパートの外階段の他部分改修工事をご紹介いたします。 施工前(左)・施工後(右) お問合せ 泉建装のホームページをご覧下さり、フリーダイヤルから … 続きを読む


◆相模原市 Mアパート 外階段鉄部改修&外廊下長尺シート張替えの複合工事

2020年11月4日~11月19日に相模原市にて2階建てアパートの外階段と2F外廊下の手すりの鉄部改修工事と2F外廊下の床の長尺シートの張替え工事を行いましたので、お問合せから工事完了までの概要をご紹介いたします。 こう … 続きを読む


◆アパート マンション 貸家 オーナー様のお問い合わせ事例

【アパート マンション 貸家 オーナー様】お問い合わせ事例 アパート・マンションなどの賃貸では、恒常的な補修や修繕や計画的に行う大規模修繕に突発的な雨漏り修繕などが建物がある以上発生します。しかし、個々に発生する案件を個 … 続きを読む


相模原市・町田市・多摩市・日野市・八王子市でアパートの屋根塗装・外壁塗装リフォーム工事、鉄骨外階段塗装のご相談、お見積りでしたら企画・設計・販売・管理・施工の一貫体制で、お得と評判な【有限会社泉建装】まで先ずはご連絡下さい。調査・診断・お見積りは無料です。お気軽にご相談ください。

外階段のことで感じる
「高い」「困った」「めんどくさい」から
あなたをお助けする改修工事の専門チームです。

 

よく見られている記事

タグ: , , , , ,

調査・診断・お見積もりは無料です。

お問い合わせフォームへ