ニュース&トピックス

アパート 退出修繕&リノベーション工事のご紹介 八王子市館町

アパートの退出修繕や間取り変更などのリノベーションのご紹介

2021年6月21日より8月11日の期間で館町のRC造のアパートで施工した、退室に伴うリノベーションを例にご紹介させていただきます。


▲全景


お問合せ


同町内にお住まいの建物オーナー様より、1階の住居が退出するとのことで、室内の修繕帰工事のご相談をいただきました。

以前よりガラスの交換など修繕工事で度々ご利用頂いておりますが、今回該当のお部屋は長くご使用でいらしたこともあり、施工内容としてはキッチン、トイレ等の設備交換やクロスの貼替え、和室から洋室へのタイプ変更から分電盤交換など、室内全体において複合的な内容でのご相談となりました。


お打合せとご提案


長年ご使用のお部屋は、家具で隠れていた壁などに特にカビが多く見られ、他にも設備等は経年の傷みもあり、オーナー様より全体的な修繕のご意向を伺っておりましたが、お打合せでは居住者を想定した仕様やレイアウトの配置変更も含めてご相談を重ねさせて頂きました。

【現地調査】


▲和室
窓側(北側)の壁は結露でカビてしまったようです。
既存の収納は広い押入れです。


▲キッチン
洗濯機置場が写真左下の角にあります。


▲お部屋は二間続きの和室です。

 

【ご提案・ご採用】
現状復旧の他、主な変更内容としては、
・和室→洋室へ変更
・洗濯機置場を浴室脇に移し、新たに脱衣所のスペースを設ける
等の間取りの変更を伴うプランをご採用いただきました。


主な施工内容



▲キッチン撤去後
施工は設備の解体・撤去から始めます。


▲和室
押入れの木材やクロスなど撤去作業中


▲浴室
ユニットバスの解体中
ちなみに現在の浴室の入口は、新たに設ける脱衣室方向に変更します。


▲浴室入口


▲既存浴室入口


▲脱衣室の壁施工中
浴室の入口を変更し、洗濯機置場は脱衣所に設置します。


▲和室(押入れ)
解体後、壁に新たに骨組みから内壁を造っていきます。


▲断熱材の設置後
結露の発生が多かった壁に内側から断熱材を張り、室内の空気が壁に接する際の温度差を緩和し、結露を抑制します。


▲結露が多く見られた玄関上の天井にも断熱材を設置


▲和室
間仕切壁を一部撤去し、二間続きの和室だった居室はバリアフリーの洋室に改修します。


▲以前の押入れ箇所は、クローゼットに造作。


▲クローゼット扉設置完了


▲引戸を吊り扉に替え、玄関からキッチン、洋室はバリアフリーになりました。

 

【施工前(写真左)と施工後(写真右)】

▲キッチン
既存のシンクとカウンターを広くし、レンジ台の横に壁を造作し、ニッチスペースを確保。


▲浴室&脱衣室
浴室のスペースを少し広げ、浴室の隣に洗濯機を置ける脱衣所を設けました。


▲二間続きの和室
床は畳からクッションフロアに変更し、大型クローゼットを備え付けた洋室へと変わりました。


▲キッチン入口ドア
引戸から開き戸に替え、玄関まで段差の無いバリアフリーとしました。

泉建装の特徴はたくさんの工事をして得たノウハウを、随時工事に反映していくことで
良質な工事をリーズナブルに提供できることです。
どこの会社に頼もうか迷ったら、学校や消防署などの公共施設の工事も行っている
泉建装にご相談ください。
外階段などの行政指導による調査診断報告にも対応しています。




こちらの関連ページもご覧ください


◆アパート建物(廊下・階段)調査&診断の例(相模原市)

2021年4月に発生した八王子アパート階段の崩落事後。設計と異なる施工で起きた人的災害と知りショックを受けましたが、事故の報道後、アパートやマンションを保有されているオーナー様や管理会社様から、建物の補修や点検等のお問合 … 続きを読む


◆八王子市高尾町 外階段塗装工事例

高尾町にありますNPO法人T様の鉄部外階段塗装工事が完工致しました。  同じ高尾にお住いで、以前当社に工事をご依頼頂いた顧客様よりご紹介頂き、築10年を過ぎ鉄部の劣化が見え始めたという事で、今回建物の裏手側にあ … 続きを読む


◆国立市アパート鉄骨外階段など部分塗装工事例

2020年6月17日より着工しておりました、国立市のアパートの鉄骨外階段、屋根の木製母屋など部分塗装工事が6月27日に完了しましたので、お問合せの経緯なども含めご紹介いたします。 今回施工させていただいたのは、国立市の2 … 続きを読む


2020年10月24日~10月31日に施工しました、八王子市弐分方町2階建てアパートの外階段の他部分改修工事をご紹介いたします。 施工前(左)・施工後(右) お問合せ 泉建装のホームページをご覧下さり、フリーダイヤルから … 続きを読む


◆相模原市 Mアパート 外階段鉄部改修&外廊下長尺シート張替えの複合工事

2020年11月4日~11月19日に相模原市にて2階建てアパートの外階段と2F外廊下の手すりの鉄部改修工事と2F外廊下の床の長尺シートの張替え工事を行いましたので、お問合せから工事完了までの概要をご紹介いたします。 こう … 続きを読む


◆アパート マンション 貸家 オーナー様のお問い合わせ事例

【アパート マンション 貸家 オーナー様】お問い合わせ事例 アパート・マンションなどの賃貸では、恒常的な補修や修繕や計画的に行う大規模修繕に突発的な雨漏り修繕などが建物がある以上発生します。しかし、個々に発生する案件を個 … 続きを読む


相模原市・町田市・多摩市・日野市・八王子市でアパートや賃貸マンションの屋根工事や外壁塗装リフォーム工事、鉄骨外階段塗装、内装工事のご相談、お見積りでしたら企画・設計・販売・管理・施工の一貫体制で、お得と評判な【有限会社泉建装】まで先ずはご連絡下さい。調査・診断・お見積りは無料です。お気軽にご相談ください。

外階段のことで感じる
「高い」「困った」「めんどくさい」から
あなたをお助けする改修工事の専門チームです。

よく見られている記事

タグ: , , , ,

調査・診断・お見積もりは無料です。

お問い合わせフォームへ