ニュース&トピックス

八王子市椚田町 T様邸 駐車スペース拡張 その他 外構工事

2021年1月18日~1月29日の期間、椚田町のT様邸におきまして駐車スペースの拡大工事等を施工いたしましたのでご紹介させて頂きます。


▲施工前(左) 施工後(右)

 


お問合せ


「車の入れ替えに伴い、駐車場の間口を広げたい」と施工会社を検索なさっていた中で、泉建装のホームページをご覧下さり、ホームページ内のお問合せフォームよりメールでお問合せを頂きました。

 

主な工事の内容は以下の3つになりました。

①ブロック塀(高さ2段、横幅2段)の撤去(カーポート正面左側)
②道路段差の解消
③コンクリート打ち(1平方メートル)
施工期間として、1月中の完工が可能かどうかも併せてのお問い合わせでした。

ご提案と施工の流れ


ホームページよりお問合せ頂いたのが、年末年始の休業期間中になりましたので、T様へは対応が仕事初めの6日になる旨を取り急ぎメールでご連絡させて頂き、改めて現地調査日を調整してお伺いさせて頂きました。
今回ご相談頂いたのは、1月末にファミリータイプの車が納車されるご予定があり、現在の駐車場の間口が少し狭い事から駐車場に入るスペースを広げたいとのお話でした。
▲既存駐車場
現在ポストと表札のある門塀を撤去した後、道路との段差を解消していく施工でご提案。
ご相談の上、既存駐車場のカーゲートは支柱も併せて撤去することになりました。
▲左側の門塀
こちらは高さを低く改修し、ポスト付きの門柱(照明・表札・インターフォン付き)を設置することになりました。
【主な施工の流れ(右門塀側)】
▲既存の門塀を解体していきます。
▲既存カーゲートも撤去の為切断作業を行います。
切断面はモルタル施工を施します。
 
▲撤去した塀の床面の土間打ち施工。
掘削したのち枠組を造り地面を、転圧をし荒れた底面をならします。
▲次の手順として、砕石を敷き、ここでも転圧をし地面を安定化させます。
▲高さ(レベル)確認
▲コンクリートのひび割れの防止の為、ワイヤーメッシュと呼ばれる金網をしき、コンクリートを打設し仕上げます。
コンクリート打設後、養生中(乾燥期間)
▲施工後
カーゲート撤去、門塀撤去、コンクリート土間打ち完了!
【主な施工の流れ(左門塀側)】
▲お住まいの玄関口になる左右のバランスを考え、こちらはブロック塀の高さを低く施工します。

▲施工後
6段あったブロックを2段に改修。
▲施工後
ブロックの上部(天端)の切断面はモルタルで成形して仕上げます。
▲塀内側に表札、ポスト、照明、インターフォンを設置した支柱を設置
表札廻りもすっきりとし、間口の広くなった駐車場と併せてお住まい全体が明るい印象に変わりました。
ご要望通りの期間内で施工完了することができ、新しい車の納入前に準備が整いました。

 お客様の声

 今回の施工にあたっては、工務店さんにも相談をして施工業者を紹介されたそうでしたが、まとめて依頼できる点と、ホームページで評判が良かった(お客様の声)ことなどから、泉建装にご依頼下さったそうです。
『お客様の声』アンケートにもご協力下さいました。
ありがとうございました。

よく見られている記事

タグ: , , ,

調査・診断・お見積もりは無料です。

お問い合わせフォームへ