トピックス

八王子市館町K様邸キッチン・浴室リフォーム工事(お客様の声あり)

2020年10月19日~10月23日の期間で、館町のマンションにお住まいのK様宅におきまして、
浴室、洗面室とキッチンのリフォーム工事を行いました。
今回はマンションリフォーム向けの施工事例としてご紹介させて頂きます。


【浴室:施工前▶施工後】

 


【キッチン:施工前▶施工後】


お問合せから施工までの流れ


OB顧客様のK様より、「浴槽のマイクロバブル設備の箇所から水が漏れていて、浴槽に水が溜まりづらくなっている。」とのご連絡をいただき、取り急ぎお伺いをしお話をお聞きしました。

ご夫妻様にご意向をお伺いしたところ、浴室は長く使用していることから今回は補修ではなく、新しく交換されたいとの事でした。一緒にキッチンもリフォームしたい。とのご相談を頂きました。

キッチンは特に不具合もなく、綺麗にご使用でいらっしゃいましたので、リフォームをお考えと伺い正直驚きましたが、お話をさせて頂く中で、一緒にお住まいのご子息様が独立され、ご夫妻お二人の生活に入られるにあたり、今までのL型キッチンからI型キッチンにサイズを縮小して、リビングにある冷蔵庫を空いたスペースに移動し、効率のいい導線を確保されたいというお考えがあることを伺いました。

ご契約後、施工までの主な流れは以下の通りです。
・配管、空調等も併せ、採寸他リフォーム箇所の確認のため改めて現地調査にご訪問
・お打ち合せ➡ショールーム(今回はTOTO、クリナップ)見学に同行しご希望製品を確認➡細部仕様のお打ち合せ・確認
・「御見積書」を作成しご提案(今回はTOTOとクリナップの仕様2種類での御見積書を作成)
・ご契約
・施工日程の調整
・ご近隣挨拶回り
・施工

特にショールームでは、ご夫婦そろって“一目ぼれ”をしていただき(笑)、当初予定されていたよりワンランク上のキッチンでご決定頂きました。(色や機能を実際に見て触れられることも、ショールームの利点です)

また、工事日程についてはお仕事の兼ね合いなどもあり、極力短い日数でとのご要望を頂いたため、工事期間中は水道やガスが使えないことを条件に5日間で完了する工程を組みました。


浴室施工


浴室は既存システムバスから同じサイズのシステムバスへのリフォーム工事となりました。


▲施工前


▲解体作業中
マンションの共用部(廊下など)、室内等各所の養生を行い、浴室の解体・撤去作業を始めます。


▲解体作業中:浴槽撤去後


▲解体・撤去作業後


▲システムバス組立設置施工中


▲システムバス設置施工後
浴槽は足を延ばし肩までつかれるTOTOサザナWYシリーズ


▲洗面室:壁クロス張替え施工中


▲給湯器施工中
長年一緒に使用した給湯器も交換します。


▲浴室施工後
TOTOサザナ(浴室換気暖房乾燥機付)設置


▲洗面室:施工後

浴室の主な作業工程としては、
養生、解体工事➡給排水工事➡本体組立➡ドア枠、枠廻り補修➡完成
となりました。

◊使用製品・仕様◊
TOTOサザナWYシリーズ
クレイドル浴槽(お掃除ラクラク人工大理石浴槽)
ジュエリーホワイトN

TOTOの浴室 サザナシリーズは
①お掃除ラクラクほっカラリ床
②ゆるリラ浴槽
③魔法びん浴槽
④お掃除ラクラク排水口(抗菌・防カビ仕様)
⑤ワンプッシュ排水栓
等多彩な機能が基本仕様となっています。

「ほっカラリ床」は冬場の一歩目でもひやりとせず、やわらかい床が衝撃も吸収してくれますので、特に今の季節には優しい設備です。
併せて「魔法びん浴槽」は、浴槽を断熱材で包み込んだ魔法びんのような構造ですので、お湯はり後4時間経ってもお湯の温かさを保ちますので、経済的にも優しい浴槽です。


キッチン施工


キッチンは既存のL型からI型キッチンへのリフォーム工事となりました。


▲施工前:L型キッチン


▲既存キッチン解体施工中


▲既存キッチン解体・撤去後


▲I型キッチン設置後、壁クロス施工前
壁は下地処理(パテ)後のクロス張りの前


▲施工後
I型キッチン設置、壁クロス、床フロア施工完了
冷蔵庫はリビングから移動し、コンロ後ろに余裕をもって配置できました。

キッチンの主な作業工程としては、
養生、解体工事➡給排水工事➡キッチン組立➡壁クロス、床フロア貼替え➡完成
となりました。

◊使用製品・仕様◊
TOTOザ・クラッソ
扉デザイン:オーブアッシュピンク
キャビネットカラー:ホワイト
カウンター・シンク:クリスタルスノー



▲室内だけでなくマンション共用部の養生&清掃もしっかり行い、施工完了!


『お客様の声』アンケートにもご協力頂きました。
ありがとうございました。

>>>浴室・キッチン・洗面化粧台など水回り施工例はコチラ<<<



こちらの関連ページもご覧ください


◆八王子市めじろ台2丁目 H様邸1F内装改修工事中!

2020年5月21日より八王子市めじろ台H様邸の1F室内のフルリフォーム工事を行っています。 ご相談頂いた経緯や採用に至った経緯なども合わせてご紹介いたします。 ▲コチラの1F部分となります。 リフォームの概要は、現在1 … 続きを読む


◆八王子市狭間町マンション空室リフォーム工事例

2019年9月11日より着工の狭間町Tマンションの空室修繕工事が2019年10月12日に完了しましたので、問い合わせの経緯なども含めご紹介いたします。 今回のご依頼は、泉建装のホームページをご覧になったことをきっかけにリ … 続きを読む


◆八王子市めじろ台H様邸キッチンリフォーム後 お客様の声

2020年8月に完了した八王子市めじろ台の1F部室内フルリフォームを行ったH様より 「レビューを作ったので良かったら載せて」という大変嬉しいお申し出を頂き、すでに前回のトピックスでご紹介させて頂きましたが、今回はシステム … 続きを読む


相模原市、町田市、多摩市、日野市、八王子市でシステムバスやシステムキッチンのリフォーム工事のご相談、お見積りでしたら企画・設計・販売・管理・施工の一貫体制で、お得と評判な【有限会社泉建装】まで先ずはご連絡下さい。調査・診断・お見積りは無料です。

住まいのリフォームのことで感じる
「高い」「困った」「めんどくさい」から
あなたをお助けする改修工事の専門チームです。

よく見られている記事

タグ: , , , ,

調査・診断・お見積もりは無料です。

お問い合わせフォームへ