ニュース&トピックス

八王子市の玄関網戸新設工事例

2020年9月施工の八王子市Y様邸、玄関網戸新設工事についてご紹介させていただきます。


施工前(左)・施工後(右)

 


お問合せ&お客様のご意向


泉建装のホームページをご覧になったY様よりお電話を頂き、「既存の両開き玄関扉に新しく網戸を取付けたいので見積りをお願いしたい。」とのご相談を頂きました。

内容としては、
・鍵などで閉められるタイプ
・清掃などのメンテナンスが楽なもの
・真ん中に支柱のない、両開きの際にも邪魔にならないタイプ
等がご希望とのお話でした。
通常のご使用は方側のドアが多いそうですが、取付ける網戸は両開き幅のサイズにしたい事、どんな種類のものが取付けられるかお知りになりたいとのご意向もお伺いしました。

 


現地調査



▲玄関ドア(外側)
玄関ドアは既製の扉ではなく、ハウスメーカーさんの仕様の扉です。


▲内側上部にあるドアクローザー
取付けにはこのドアクローザーやドアノブと網戸が干渉しないかどうか、網戸枠の設置が可能なゆとりがあるかどうか等、細かなチェックを行います。

既存の玄関ドアのタイプとしては、このドアクローザーの出幅寸法が多いために納まりよく網戸を設置することが難しく、取付けるためには調整が必要な箇所が多くあることが確認できました。また、現在コロナウイルスの影響から換気のための網戸需要が高く、納品にお時間を頂くこともあり、併せて施主様へお伝えさせて頂きました。

 


施工の流れ


網戸の種類としては、[方開きタイプ][両開きタイプ][ロール式タイプ]等ありますが、Y様邸の玄関幅が160㎝と広いこともあり、取付け網戸は安定のある両開き収納タイプで、間に支柱のないものをご提案させていただきました。

取付けにあたっては、クローザー、ドアノブを避け部材の納まりをよくするために躯体を大きくする「ふかし」といった加工が必要になります。

ふかし枠として玄関の内側に入る幅は約10㎝ほど。ふかしはドア枠の横にアルミ角材(白系)を三方に巡らせる形になります。


▲現場でふかし部分のアルミ材を加工


▲アルミ材をドア枠の三方に設置


▲アルミ材をドア枠の三方に設置


▲取付作業中


▲網戸レールの取付け(上部)


▲隙間はシーリングで塞ぎます


▲縦方向も同じくシーリングで塞ぎます


▲網戸を収納
ドアノブ・ドアクローザーを避けて取付けてあることを確認。


▲施工後:各納まりを確認し施工終了


▲施工後:各納まりを確認し施工終了

 

〔商品仕様〕
三協アルミ「てまノン網戸」
「てまノン網戸」は、必要のない季節には、網戸本体を取り外しておくこともでき、丸洗いのお手入れも簡単にできるのが特徴です。また、網戸を閉じたときにはマグネットプレートでピッタリと締まりますので虫の侵入の心配もありません。

 


補足


実は、こちらの案件、施工途中で問題が発生しました。

一度、上記と同じ手順で取付けを完了した網戸。
完了後に玄関ドアを全開し施工確認もしておりましたが、翌日、網戸をしめた状態で片側扉を閉めると ドアノブが網戸に接触するという事案が発生してしまいました。
急いで不手際のお詫びにお伺いし、再度「ふかし」の幅を増やすなどの取付方法をご提案し、再度施工をやり直しさせて頂くことをご了承頂け、今回無事に工事を完了することができました。

施主様には、納品までに余計にお時間を頂きましたことに重ねて、再度の施工にも快くご了承頂きましたことを心より感謝いたしております。

また、施工後にはY様より別件でのお問合せも頂きました。
ありがとうございました。

>>窓・サッシ関連の施工事例はこちら<<


こちらの関連ページもご覧ください


◆どこに頼めばいいか悩んでしまう工事やリフォーム事例

当社は個人宅のリフォームを長年行っている事やJKK東京(住宅供給公社)の小口修繕などを行っていた事から 例えばマンション管理組合の方が、大規模修繕工事など取引きのある会社に頼みづらいような小さな工事などにも柔軟に対応が可 … 続きを読む


◆グリーンヒル寺田 断熱ガラス交換リフォーム(補助金対応)

泉建装にも度々お問合せを頂く、断熱効果が期待できるぺアガラスのスペーシア。 八王子市では居住環境整備補助金の対象にもなっていますので、以前行ったグリーンヒル寺田での施工実例をもとに補助金の申請手順も合わせて実例をご紹介いた … 続きを読む


◆八王子市 感染症対策パーティション(パーテーション)設置工事

2020年9月30日より10月2日の期間で、東京都発注の公共工事となる、 八王子消防署N出張所内の仮眠室(1階・3階)において、パーティション、カーテンの取付け工事を行いました。 取付の目的の1つには、新型コロナウイルス … 続きを読む


相模原市・町田市・多摩市・日野市・八王子市で、屋根塗装・外壁塗装やリフォーム工事のご相談、お見積りでしたら企画・設計・販売・管理・施工の一貫体制で、お得と評判な八王子の泉建装まで先ずはご連絡下さい。調査・診断・お見積りは無料です。

住まいのことで感じる
「高い」「困った」「めんどくさい」から
あなたをお助けする改修工事の専門チームです。

よく見られている記事

タグ: ,

調査・診断・お見積もりは無料です。

お問い合わせフォームへ