ニュース&トピックス

八王子市千人町Pマンション屋上防水工事のご紹介

2021年2月26日より4月28日にかけて、八王子市千人町のマンションにおいて携帯電話のアンテナ基地局の設置に伴った、屋上防水工事を行いましたのでご紹介させて頂きます。

▲マンション全景

 


お問合せ


今回のお問合せは、携帯電話会社様のアンテナ設備の設置工事をされている会社様からになりました。

内容は、該当のマンション屋上に携帯電話の基地局アンテナを3基設置する予定があるそうで、その際実施する工事と併せて屋上防水工事が必要となり施工会社を探していたという事でした。
ご連絡下さった会社様は東京都大田区を拠点としている事と、アンテナを設置以外の工事(防水工事)は、八王子の地元工事会社に依頼できないかとの事で、ご相談いただきました。
まずはお電話でのお問合せの後、図面など詳細な資料をメールでお送り下さいました。

現地調査

アンテナ設置会社の方と同行で現地調査を行いました。

▲施工前の屋上
▲経年の劣化により防水層を保護している塗膜は、ほぼ剥がれてしまっている現状でした。
▲コンクリートが欠け落ちている箇所
▲亀裂が入りモルタルごと剥がれている箇所
▲屋上に数か所ある排水口のドレンには植物が根を張っていました
実はコレあるあるです。
これらの欠損箇所の補強、修繕、また排水口は清掃等でドレンの機能を復旧させてから防水工事に取り掛かる流れとなります。

主な施行の様子


▲まずは、ドレン周辺に生育していた草木の除去から
▲ドレン廻り清掃後
取り急ぎ、屋上の排水も復旧です

▲仮防水処理
樹木の根などで防水層が傷んでしまった箇所から、防水シートを張るまでの間に雨水が流れ込む恐れがあるので、仮防水処理を行います。
▲古い防水層をケレン作業で除去していきます
▲パラペット上部・防水立上り面:剥離作業後
▲破損個所:モルタル施工で補修完了
▲荷揚げはラフタークレーン車(20t)にて30分ほどで終了
普段は居住者様が使用されている駐車場をお借りし荷揚げ。事前に居住者様には車両の移動をお願いしておりましたので、円滑に進める事ができました。
たまに1台だけ移動を忘れてしまったなんてケースもありますが、今回はとても好意的にご協力頂けました。ありがとうございます。
▲側溝入隅部:塩ビ被覆鋼板取り付け施工中
▲塩ビシート張り:施工中
▲塩ビシート施工完了後:パラペット部分はウレタン防水で仕上げます。
▲アンテナ基礎部:ウレタン防水施工中
▲アンテナ基礎部:ウレタン防水(保護塗装完了)施工後
▲施工後①
▲施工後②
▲施工後③
写真中央奥の縦に伸びる棒状のものが基地局アンテナになります

備考


▲施工後の社内検査中

▲施工後の社内検査中
施工の間にも工程後ごとに施工精度の確認(いわゆる中間検査)を行っておりますが、指摘箇所の是正の履行確認も含め、最終チェックを行います。
今回の工事は、基地局アンテナ設置工事と同調しての施工となりましたので、進捗状況をお伺いし兼ね合いを取りながら、又安全対策にも留意し作業を進めて参りました。
作業車の駐車や施工中の工事音等、マンションにお住まいの皆様へは、施工中のご協力とご理解を頂き誠にありがとうございました。

 

こちらの関連ページもご覧ください


 

2021年4月6日より4月24日にかけて施工いたしました、武蔵野市の賃貸アパートの折半屋根カバー工法のお問合せの経緯や工事の流れなどをご紹介いたします。以前より泉建装をご利用頂 … 続きを読む


2021年1月29日 東京都品川区の賃貸マンションを管理されている会社様よりご相談を頂き、屋上ハッチ(点検口)の交換工事を行いましたのでご紹介いたします。 ▲マンション全景 お問合せ マンションを管理されている会社のご担 … 続きを読む


◆八王子市の小学校屋上防水改修工事例

2020年11月14日より、八王子市立恩方第一小学校にて屋上防水改修工事を開始しておりますので、ご紹介いたします。 ▲校舎の屋上:施工前(なかなかの状態) 工事は八王子市発注の工事となり 工事内容は、経年で屋上防水の劣化 … 続きを読む


相模原市、町田市、多摩市、日野市、八王子市で賃貸マンションやアパートの屋上防水・屋根塗装・外壁塗装・退出リフォーム工事のご相談、お見積りでしたら企画・設計・販売・管理・施工の一貫体制で、お得と評判な【有限会社泉建装】まで先ずはご連絡下さい。調査・診断・お見積りは無料です。

建物のことで感じる
「高い」「困った」「めんどくさい」から
あなたをお助けする改修工事の専門チームです。

よく見られている記事

タグ: , , , , ,

調査・診断・お見積もりは無料です。

お問い合わせフォームへ