外壁塗装

火災保険でタダで補修や修理できるって本当?

保険の契約内容で対象箇所が補償対象であるかによります。
泉建装でも何件か対応しておりますが、ケースバイケースで、すべての工事が自己負担無しではありません。
免責や支払われる金額に上限などもあり、あくまでも保険内容に準じた範囲内でしか保険金がおりないのが、一般的です。
弊社でも申請のお手伝いも行っておりますが、申請の仕方も保険会社様によって様々ですので
まずはご加入している保険会社様にご確認ください。

2020年10月19日にTV(NHK)でも報道されていましたが、特殊詐欺に悪用されるケースが多くなってきているようなので注意が必要です。


▲報道内容はこちらから⇒“保険金で自己負担なく修理できる”に注意!/NHKサイト
「保険金を使える」と勧誘されてもすぐには契約せず、まずは保険会社や代理店に相談してください。
また、不安に思ったりトラブルになったりした場合は、「消費者ホットライン」、局番なしの「188」でも相談ができます。
とのことでした。

皆さんも“保険金で自己負担なく修理できる”に注意!
無条件に負担金なしでできると謳っている会社は注意が必要です。

 

この他にもお客様からの問合せで「屋根のクギが抜けてます」とか「屋根のカバー(棟板金)が外れてます」などと屋根の専門業者から言われ、どうしたら良いか分からないというご相談があります。
念のため確認をすると、ゼロではないのですがほとんどのお住まいで問題は発見されていません。

最近の例では相模原市の中央区にお住いのお客様から『近所で屋根工事をしている施工業者の方から「屋根の板金が飛びそうだから、今すぐ直します」と言われ、どうしたらいいか迷っている」とご相談のお電話を頂きました。
早速、ドローンで屋根を撮影し、お客様とも屋根に問題がない事を確認しましたが、それでも「このままでは、ご近所に迷惑が掛かってしまいます」などと食い下がるので、近所で屋根工事をしているお住まいの方とお客様はお知り合いだったため、その工事をしている屋根職人の方に話しを聞いたところ、まったく関係の無い人が営業に来ていた事が判明し、解決いたしました。
あきらかにサギ商法ですが、このような営業をしている業者は少なくなく、知らずに契約をしてしまっているケースも多いようです。
こういった事から、以前からも言われていますが、地域担当と称して定期的に住宅をぐるぐる回っている「営業ではありませんと言っている営業マン」の話を聞くのは危険です。
なぜって、いわゆる悪徳商法と呼ばれている者たちが、こういった営業スタイルを多く採用しているからです。(過疎地域で高齢者をターゲットにした高額な布団販売なども同じ)
リフォームにおいての悪徳商法といった問題で多く聞くのが、地域担当と称して定期的に住宅をぐるぐる回っている「営業ではありませんと言っている営業マン」の「人柄が良かったから」とか「よく顔を合わせていたから」といって見積りの依頼をした事をきっかけに始まっています。

無駄な工事や嫌な思いは誰だってしたくないものです。こういった事を防ぐには、全てではないですが地域担当と称して定期的に住宅をぐるぐる回っている「営業ではありませんと言っている営業マン」とは極力かかわらないようにすることです。
提案があっても聞かないまたは、聞き流しましょう。
さらに、見積もりをする場合は必ず相見積もりをする事をおすすめします。
他にも親身に真摯に対応してくれる業者は、意外と多いものです。

 


こちらの関連ページもご覧ください


◆本当に塗り替えは必要?住宅に塗装は必要なのか?

本当に塗り替えは必要?住宅に塗装は必要なのか? 悪徳リフォームが大きな話題になっていた頃、TVでも特集があり、とある建築士が「住まいの塗り替えなんて必要ない。家は屋根や壁の裏側には防水紙が張られているから必要ない」このよ … 続きを読む


◆八王子市小比企町の雨漏り事例 悪徳業者による手抜き工事か⁉編

「手抜き工事」 言葉ではよく聞くと思いますが、皆様が実際に見る事はなかなか少ないと思います。 しかし、こういった商いをしていると、悪気はなかったのかも?しれませんが「まあいいか」と 高を括ったプロ意識に欠ける工事の結果に … 続きを読む


◆外階段塗装(リフォーム)

相模原市、町田市、多摩市、日野市、八王子市で屋根塗装・外壁塗装リフォーム工事のご相談、お見積りでしたら企画・設計・販売・管理・施工の一貫体制で、お得と評判な【有限会社泉建装】まで先ずはご連絡下さい。調査・診断・お見積りは無料です。

住まいのことで感じる
「高い」「困った」「めんどくさい」から
あなたをお助けする改修工事の専門チームです。

 

 

よく見られている記事

タグ: , , , ,

調査・診断・お見積もりは無料です。

お問い合わせフォームへ