ニュース&トピックス

相模原市 アパート建物調査&診断のケース

2021年4月に発生した八王子アパート階段の崩落事後。設計と異なる施工で起きた人的災害と知りショックを受けましたが、事故の報道後、アパートやマンションを保有されているオーナー様や管理会社様から、建物の補修や点検等のお問合せが増加しています。

特に、鉄骨階段でのご相談が多く寄せられ、また建物の細部にわたって点検をご要望されるケースもあります。

今回はその中から、アパートの改修工事をご検討されているというオーナー様より頂いたご相談について、お問合せから調査の流れ等をご紹介させて頂きます。


▲現地の調査中

 


お問合せ


相模原市に保有されている木造2階建てアパートの外階段が弱くなっているのをご心配なされたオーナー様が、施工会社を検索される中で泉建装のホームページをご覧下さり、お問合せフォーマットよりご連絡を下さいました。
お問合せ内容は、
「2階の廊下にある手すりの不具合と2階の廊下の床(歩くと若干フカフカするような感触)の修理が可能か現地調査をお願いしたい」
とのご相談でした。

アパートなどの共同住宅は、建築基準法に準じているのかなど複雑な要件があり、建物の修繕計画を立案する上では、建物の現状を的確に把握(法令に準じているか含む)することが重要となります。

こういった背景もふまえ、今回のご提案は、第三者(一級建築士事務所)同行で建物の調査を行い、他にも不具合や手入れの必要な箇所がないかも含め診断を行った後、修繕計画を立てることをご提案させて頂きました。
なお、当該の調査は有償となりますが、第三者の建築士の調査となりますので、公正で精密な診断と処方(提案)を行うことができます。

オーナー様からも、今確認できている箇所以外にも不具合や手入れの必要な箇所がないかとのご心配もあることから、今回建物調査を依頼し今後のメンテナンスを考えていきたいとのことで、ご採用頂きました。

現地調査

まずは、オーナ様、管理会社様立会いのもと現地調査にお伺い。
▲現地の調査中②
今回の調査内容は:
①事前に頂いている情報(写真や図面など)から予め重点点検箇所を抽出
②現地状況の確認を行い
③再度、図面と現地の整合性の確認など精査及び問題点への対処方法の検討
となり、「建物調査報告書」作成までが、ご依頼内容となります。
③の図面と現地の整合性の確認など精査及び問題点への対処方法の検討につきましては、
a.図面と相違がなく建設されているか
b.法規上の問題点の有無
c.法規上は問題はないが、品質、安全面において問題がないか
の3点を軸に精査及び対処方法の検討をさせて頂くことになります。

主な調査内容

今回の調査は、建物外部とし、アプローチ・1階,2階外部廊下・外部階段の範囲となります。
▲図面と精査しながら外部を細かくチェックしていきます。


▲確認①:
手摺格子の接合部分がサビていないか。ぐらつきの程度や強度のチェック。


▲確認②:
サイデイング壁の劣化と場所。写真は、手すり下部の水切り端部周辺の劣化部分。


▲確認③:
鉄骨部分の劣化状況・建物との接合部分が建物側の梁に接続状況の確認。


▲確認④:
鉄骨階段の受け柱、建物への接合部、塗装の剥がれ等。
確認申請書と適合しているかどうか。

上記の他に、アプローチ部分・廊下の勾配や防水状況、排水部等の外部調査を細かく行いました。


報告書


調査後に、「建物調査報告書」を作成、提出させていただきました。

内容としては、①状況一覧②建築時の「確認申請図」との不整合箇所を調査写真と共にご報告。
今回の調査を受けて補修される際のご参考としては、補修工事の優先順位や注意点についてのご提案、また今回確認できなかった範囲(各住居内、外部廊下軒裏内部)についても調査の必要性がある旨をお伝えさせていただきました。
その後の経過状況としては、
今後、施工計画を立案するために、先ずは2階廊下の床下(内部)の状況確認のため2か所の点検口を取付け、内部の構造や漏水状況をふまえた数通りのプランをご提案させて頂き、現在は補修に向けて打合せを重ねている段階となります。

こちらの関連ページもご覧ください


【アパート マンション 貸家 オーナー様】お問い合わせ事例 アパート・マンションなどの賃貸では、恒常的な補修や修繕や計画的に行う大規模修繕に突発的な雨漏り修繕などが建物がある以上発生します。しかし、個々に発生する案件を個 … 続きを読む


◆鉄骨外階段塗装・補修&補強(リフォーム)まとめ

築10年を過ぎると鉄部の外階段には劣化が見え始めるころです。部分的な事ではありますが、外観を損なうと全体のイメージの低下にもつながります。また見栄えも問題ですが、放置すれば耐久性の低下にもつながり、階段の利用者は都度、心 … 続きを読む


【ビル・施設管理会社、不動産会社等法人の方】お問い合わせ事例 ご職業柄、営繕・修繕担当を任される、または兼任というかたちで任される方もおられると思います。しかし、こういった知識を必ずしも皆が持ち合わせている分けではありま … 続きを読む


◆小修繕・補修・部分工事対応事例

当社は個人宅のリフォームを長年行っている事やJKK東京(住宅供給公社)の小口修繕などを行っていた事から 例えばマンション管理組合の方が、大規模修繕工事など取引きのある会社に頼みづらいような小さな工事などにも柔軟に対 … 続きを読む


相模原市・あきる野市・青梅市・立川市・昭島市・町田市・多摩市・日野市・八王子市にて雨漏りや漏水、屋根塗装・外壁塗装リフォーム工事のご相談、お見積りでしたら企画・設計・販売・管理・施工の一貫体制で、お得と評判な【有限会社泉建装】まで先ずはご連絡下さい。調査・診断・お見積りは無料です。

住まいのことで感じる
「高い」「困った」「めんどくさい」から
あなたをお助けする改修工事の専門チームです。


 

よく見られている記事

タグ: , , ,

調査・診断・お見積もりは無料です。

お問い合わせフォームへ