ニュース&トピックス

相模原市KマンションC棟 屋上防水 漏水補修工事のご紹介

2022年3月7日~3月10日にかけて、相模原市のKマンションC棟におきまして、屋上シーリング工事を施工いたしましたのでご紹介いたします。


マンション全景(逆光でスミマセン)


お問合せ


マンションを管理されている法人会社様より、前回の施工でお伺いした際に屋上に漏水症状があるC棟についてご相談をお受けしておりました。

Kマンションでのご相談は、2018年「避難扉の交換と漏水部分の対応」の施工以来、今回で9回目のご連絡となります。

C棟の屋上(アスファルト防水仕様)では過去にも漏水の発生があったそうで、その際には劣化のある目地部分を樹脂塗装で補修をして対処された経緯があるそうです。

今回のご要望としては、アスファルト防水の目地箇所を以前より範囲を広げてシーリング補修施工をされたいとの事でした。


現地調査


▲以前、補修されている箇所
▲シーリング部(接写):
経年の劣化でシーリング部分に剥がれが生じています。
もうここまでの状態だと、どこから漏水してもおかしくなく、漏水個所を特定するのも要因とおぼしき箇所が多すぎて全面改修工事をするのが間違いない状況です。

 


ご提案とご採用


大規模修繕工事の時期が近い事もお伺いしておりましたので、見積もりは「漏水箇所のみ補修」の応急処置的仕様と「屋上全面シーリング補修」での2パターンの内容でご提案させて頂きました。

補修箇所の範囲については、マンションオーナー様もとても悩まれましたが、最終的に、「屋上全面のシーリング補修工事」をご採用となり、今回全面的なシーリング補修を行う事で、大規模修繕工事まで延命処置をしつつ経過観察する。との選択となりました。

 


主な施工内容



▲施工前


▲施工前:ドレン廻り


▲シーリング施工中:
シーリング材GCラインを用い既存シーリング部のみだけてなく、浮き部や亀裂部も補修


▲シーリング施工中:ドレン廻り


▲シーリング施工後:全景


▲シーリング施工後:ドレン廻り


▲トップコート施工中①


▲トップコート施工中②


▲施工後:ドレン廻り


▲施工後:全景

 


今回の施工前の目視検査にて、外壁タイルに欠損している箇所があることがわかりましたので、管理人様立会いの元で打診チェックを行い、引き続き次回の補修工事として施工のご依頼をお受けいたしました。


こちらの関連ページもご覧ください


◆市立恩方第一小学校屋上防水改修工事

2020年11月14日より、八王子市立恩方第一小学校にて屋上防水改修工事を開始しておりますので、ご紹介いたします。 ▲校舎の屋上:施工前(なかなかの状態) 工事は八王子市発注の工事となり 工事内容は、経年で屋上防水の劣化 … 続きを読む


◆八王子市千人町Pマンション屋上防水工事の例

2021年2月26日より4月28日にかけて、八王子市千人町のマンションにおいて携帯電話のアンテナ基地局の設置に伴った、屋上防水工事を行いましたのでご紹介させて頂きます。 ▲マンション全景   お問合せ 今回のお … 続きを読む


◆八王子市 南大沢消防団 器具置場改修工事

2021年10月7日より2022年2月4日にかけて、八王子市南大沢の消防団器具置場の改修工事を行いましたので、主な施工内容などをご紹介いたします。 コチラの工事は、八王子市発注の工事案件となり、 屋根の防水、外壁の補修と … 続きを読む


◆アパート・マンション・ビルオーナーの方 総合案内 | 泉建装
小さな負担で効果的に建物をよみがえらせませんか? 建築後相当年数が経過した建物では、現在の生活水準を満たせないなど社会的なニーズを満たせなくなり、空き住戸が増えるというような傾向がうかがわれます。立地などの地理的な要因も … 続きを読む


◆小修繕・補修・部分工事対応事例

当社は個人宅のリフォームを長年行っている事やJKK東京(住宅供給公社)の小口修繕などを行っていた事から 例えばマンション管理組合の方が、大規模修繕工事など取引きのある会社に頼みづらいような小さな工事などにも柔軟に対 … 続きを読む


相模原市・町田市・多摩市・日野市・八王子市で建物の屋根塗装・外壁塗装リフォーム工事、鉄骨外階段塗装のご相談、お見積りでしたら企画・設計・販売・管理・施工の一貫体制で、お得と評判な【有限会社泉建装】まで先ずはご連絡下さい。調査・診断・お見積りは無料です。お気軽にご相談ください。

建物のことで感じる
「高い」「困った」「めんどくさい」から
あなたをお助けする改修工事の専門チームです。

よく見られている記事

タグ: , , , , , ,

調査・診断・お見積もりは無料です。

お問い合わせフォームへ