ニュース&トピックス

2023 ひまわりを(約タタミ1畳に25本×2)密集して植えるとどうなるの?②

前回の『2023 ひまわりを(約タタミ1畳に25本×2)密集して植えるとどうなるの?』続きです。

この記事は通常の泉建装の業務紹介とは異なり『ひまわり』に興味のある方だけにしか意味の無いコンテンツと思われます。ご興味の無い方は遠慮なくスルーください。

なんだか恒例行事(勝手な思い込み)のような感じで、5月の連休くらいからひまわりに関連した事をしておりますが、たぶんひまわりが好きなんだと最近気付きました。
特にミツバチが来ていると嬉しいです。
おっさんの気持ちは、どうでもいいので先に進めます。

まずは、前回に続きおっさんが抱く目標。野望と読み替えて頂いても間違いではありません。

▲2020年に掲げたゴールのイメージ
今年も懲りずにコレを目指すのですが、限られた敷地での栽培となることから、約タタミ1畳に25本植える×2。つまり約タタミ2畳に50本植える事でゴールのイメージを目指しました。


▲7月12日
だいぶ大きくなってきました。

少し気掛かりなのは葉が丸まったり部分的枯れてしまっていること。


▲7月19日
まばらですが、ちらちら咲き始めました!高さにバラつきがあるのが若干気にはなりますが。。。

ミツバチがいます!
なぜかワクワクしてしまいます。
概ね『ミツバチ=はちみつ』のイメージから自身で植えたひまわりからハチミツができるなんてスゴイ!といった短絡的な発想が、そうさせていると思われます。


▲7月21日
またもやミツバチが!
ひまわりをちょこちょこ観察していると良くミツバチを見かけます。ひまわりを育てることはミツバチの役に立っているのかもしれません。


▲7月23日 歩道側から撮影しました。
なんか局所的にニョキニョキした感じに違和感が。。。

しかし!


なんだか期待できそうな写真が撮れましたぞ!


▲7月25日
ヌヌヌヌ( º言º)ヌヌヌヌ…もう一押し!


▲7月27日ヌヌヌヌ( º言º)ヌヌヌヌ…

ヌヌヌヌ( º言º)ヌヌヌヌ…

ヌヌヌヌ( º言º)ヌヌヌヌ…


▲7月29日 (;`皿´)グヌヌ

ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙


▲8月3日
なぜまばらに咲くんじゃщ(゚ロ゚щ)
咲き終わりと咲き始めが入り乱れてイメージしていたようにはいかなかった…。
今回も課題を残す結果となってしまった。
課題:①高さのバラつき②同時期に咲いてくれない

しかしながら

この状況よりは好ましい結果となったので今回は50点としたい。
ちなみに写真左は2019年(残念な夏)、右は2020年(囚われのヒマワリ)

また、こぼれ種からたくさんひまわりが出てきたのも収穫ではあった!

前回の『2023 ひまわりを(約タタミ1畳に25本×2)密集して植えるとどうなるの?』はコチラから


ご存知かと思いますが、泉建装は「ひまわり」に関連する会社ではありません。
改修工事を得意とする工事屋です。どんな会社かご興味のある方はご覧ください。

ヒマワリ 間引きをしないとどうなるの?①


相模原市、町田市、多摩市、日野市、八王子市で建物のことでのお困り事や改修工事のご相談は、企画・設計・販売・管理・施工の一貫体制で、お得と評判な【有限会社泉建装】まで先ずはご連絡下さい。調査・診断・お見積りは無料です。

住まいのリフォームのことで感じる
「高い」「困った」「めんどくさい」から
あなたをお助けする改修工事の専門チームです。

 

よく見られている記事

調査・診断・お見積もりは無料です。

お問い合わせフォームへ