ニュース&トピックス

西八の飲食店内装改修工事のご紹介(八王子市台町 )

八王子市台町での新店舗オープンに伴い、防音工事、クロス等の内装改修工事を施工させて頂きました。
ご依頼内容は、以前も飲食店の店舗であった場所を、新しいお店のコンセプトに合わせた内装へリフォームされたいとのご要望でした。

〔施工期間2021年11月17日~2021年12月20日〕


▲施工前⇒施工後

既存カウンター箇所は、新たなカウンタースペースとして生まれ変わりました。

 


お問合せ


泉建装のホームページをご覧になった施主様より、お電話でお問合せを頂きました。

現在八王子駅近くで飲食店をされているそうですが、今回新店舗を展開されるにあたり、年内オープンに向けて内装をリフォームされたいとのご相談となりました。

 


打ち合せ


施主様へまず初めに、現在材料の納期が大幅に遅れている事や、木材の高騰等の懸念事項をご説明させて頂き、場合によっては施工に遅れが生じる可能性があることを前もってお伝えさせて頂きました。

コロナの影響もあり、トイレや給湯器等以外にも納期の遅延が生じている部材があるのが現状です。

今回ご相談の主な施工内容としては、カラオケの設置のご予定もあることから、下記の3点をご希望とのことでした。
①防音工事(内壁+二重扉)
②カウンター前に小上り&収納造作
③キッチン廻り配管切り回し

▲既存カウンター
当初のご依頼では、収納を設けた一段高い床を設け、ハイチェアーに合わせたカウンター取付けの予定でした。
今回の施工内容は、カウンターなど造作の大工工事、電気配線の電設工事、防音扉設置や防音壁、クロス貼り等複合的な内容となりました。
ご提案を作成するにあたり全体のイメージから具体的な詳細に向けて「打合せ」を重ねて施主様のご要望を伺いながら、ご希望の配置や仕様等を決めていきます。
施主様との「打合せ」の重要性は言うまでもありませんが、泉建装では社内での「打合せ」(意見交換)の場面をよく見かけます。雑談も交えながらそれぞれの案件について話し合いをしているのが日常風景になっています。
担当者以外にも、職人の専門知識や経験なども参考にしながらのこういった「打合せ」が続いている事が、いい提案に繋がる大切な要因の一つになっている様です。

主な施工内容


【カウンター廻り】
新たなカウンターは、収納機能を持たせた高さのある台いわゆる小上りを造作し、カウンターテーブルの高さに合わせクッションでくつろげるスペース造りになります。

▲解体作業
既存カウンターを必要な部分のみ残し、解体していきます。

▲木工事
現地でサイズを加工しながらの施工となります。

▲小上り作製、作業中

▲小上りの骨組みを設置
▲下部に収納ボックスを4カ所造作、組立

▲天板廻りを金物の見切り材で納め

▲天板を貼り、小上り&収納の完成です!
【防音工事】
カラオケを設置のご予定から、壁の防音工事と防音扉の設置をご希望。
壁は吸音材仕様での防音工事となりました。

▲既存の内壁に軽鉄で下地を作っていきます。

▲中に吸音材となるグラスウールを配置します。

▲クラスウールの接写
なかなかの厚みです。

▲石膏ボードで仕上げ

▲クロスを貼り、内壁の完成です!

▲店舗のテーマである『ワンピース』。
コラボしたクロスを使用し施工した入口付近の壁
当初は、こちらのクロスをそのまま使用する予定でしたが、
予定を変更し、黒く塗装した壁にそれぞれのモチーフを散りばめて貼っていきました。

▲モチーフ貼り中
【その他の施工】

▲入口防音扉:軽鉄での枠組設置

▲入口防音扉施工後
周囲の壁は黒で塗装仕上げ
▲さらにモチーフを貼り完成

▲照明設置①

▲照明設置②

オープンに向けて、予定通りの期日で完了することが出来たことをとても安堵しております。
お店のテーマのイメージにもお応えすることが出来たようです!
施工後に、防犯カメラの設置のご依頼があり、改めて4台設置の施工にお伺いいたしました。
コチラのお店は、昼はランチもなさるBarとして営業されるそうです。
まずは、ランチからお伺いしてみます!

 



こちらの関連ページもご覧ください


八王子市小比企町 店舗(理容室)O様、LED照明交換、クロス・床張替え工事のご紹介

アパート 退出修繕&リノベーション工事のご紹介 八王子市館町

【アパート マンション 貸家 オーナー様】お問い合わせ事例

 

相模原市・町田市・多摩市・日野市・八王子市で店舗・テナント・オフィスの内装工事や防音工事のご相談、お見積りでしたら企画・設計・販売・管理・施工の一貫体制で、お得と評判な【有限会社泉建装】まで先ずはご連絡下さい。調査・診断・お見積りは無料です。お気軽にご相談ください。

内装工事で感じる
「高い」「困った」「めんどくさい」から
あなたをお助けする改修工事の専門チームです。

よく見られている記事

タグ: ,

調査・診断・お見積もりは無料です。

お問い合わせフォームへ