ニュース&トピックス

アパート 外階段部分(解体)調査のご紹介(八王子市)

今回は、八王子市内にある「アパートG」のオーナー様よりお問合せの外階段調査についてご紹介いたします。


▲建物階段入口

 


お問合せ


最初にお電話を頂いたのは2021年5月中旬頃。他県にお住まいのオーナー様がネットで八王子の鉄骨外階段の調査や施工ができる業者をお探しの中、泉建装のホームページをご覧になり、直接お問合せを下さいました。

ご相談内容は、3階建てアパートの外階段の劣化を危惧され、先ずは外階段全体と隠れている部分(接合埋込部等の隠ぺい部)も含めて外階段周辺の現状調査をし、その後どのように補修をするか検討されたいとのご希望でいらっしゃいました。

 


主な調査内容


建て物は、築年数6年という事もあり、外観はまだ新築間もない印象でした。
隠ぺい部の調査の為には、壁や天井を部分的に撤去しての確認となります。
おおまかな手順は、①現地調査(目視)⇒②オーナー様に部分的に調査を行う箇所と費用などをご報告⇒③部分解体と調査、仮復旧作業⇒④オーナー様に調査報告と全体的な補修の方法なども報告。⇒⑤オーナー様ご検討
となります。


▲階段裏側からの状況


▲接合部の接写


▲壁(サイディング)一部解体作業中


▲壁(サイディング)一部解体後
ボルトが緩んでいたので、その場で締め直しを行いました。


▲階段蹴込み部(階段の段の立上り部分):撤去中


▲廊下天井:解体後
外皮となる天井や壁などの建材を撤去し、内部の構造が図面と一致しているかや、劣化度合などを調査します。

 


解体調査の際には、オーナー様、アパートの管理会社の方にも、一緒に確認して頂きご説明をさせて頂きました。

撤去箇所としては、階段の蹴込み部、接合部のサイディング壁、廊下天井等になり、図面の照合と併せて外階段の取付け工法や現状などの調査を致しました。

現在はオーナー様と管理会社様で、今後の修繕に関して内容をご検討中でいらっしゃいます。

>>>鉄骨や外階段工事の実例はコチラ<<<



こちらの関連ページもご覧ください


◆アパート建物(廊下・階段)調査&診断の例(相模原市)

2021年4月に発生した八王子アパート階段の崩落事後。設計と異なる施工で起きた人的災害と知りショックを受けましたが、事故の報道後、アパートやマンションを保有されているオーナー様や管理会社様から、建物の補修や点検等のお問合 … 続きを読む


◆八王子市高尾町 外階段塗装工事例

高尾町にありますNPO法人T様の鉄部外階段塗装工事が完工致しました。  同じ高尾にお住いで、以前当社に工事をご依頼頂いた顧客様よりご紹介頂き、築10年を過ぎ鉄部の劣化が見え始めたという事で、今回建物の裏手側にあ … 続きを読む


◆国立市アパート鉄骨外階段など部分塗装工事例

2020年6月17日より着工しておりました、国立市のアパートの鉄骨外階段、屋根の木製母屋など部分塗装工事が6月27日に完了しましたので、お問合せの経緯なども含めご紹介いたします。 今回施工させていただいたのは、国立市の2 … 続きを読む


 

◆八王子市 アパート外階段(鉄部・壁) 部分修繕工事例

2020年10月24日~10月31日に施工しました、八王子市弐分方町2階建てアパートの外階段の他部分改修工事をご紹介いたします。 施工前(左)・施工後(右) お問合せ 泉建装のホームページをご覧下さり、フリーダイヤルから … 続きを読む


◆相模原市 Mアパート 外階段鉄部改修&外廊下長尺シート張替えの複合工事

2020年11月4日~11月19日に相模原市にて2階建てアパートの外階段と2F外廊下の手すりの鉄部改修工事と2F外廊下の床の長尺シートの張替え工事を行いましたので、お問合せから工事完了までの概要をご紹介いたします。 こう … 続きを読む


◆アパート マンション 貸家 オーナー様のお問い合わせ事例

【アパート マンション 貸家 オーナー様】お問い合わせ事例 アパート・マンションなどの賃貸では、恒常的な補修や修繕や計画的に行う大規模修繕に突発的な雨漏り修繕などが建物がある以上発生します。しかし、個々に発生する案件を個 … 続きを読む


相模原市・町田市・多摩市・日野市・八王子市で屋根塗装・外壁塗装リフォーム工事、鉄骨外階段塗装のご相談、お見積りでしたら企画・設計・販売・管理・施工の一貫体制で、お得と評判な【有限会社泉建装】まで先ずはご連絡下さい。調査・診断・お見積りは無料です。お気軽にご相談ください。

外階段のことで感じる
「高い」「困った」「めんどくさい」から
あなたをお助けする改修工事の専門チームです。

 

よく見られている記事

タグ: , , , , , ,

調査・診断・お見積もりは無料です。

お問い合わせフォームへ