トピックス

ヒマワリ 間引きをしないとどうなるの?③開花!

|カテゴリー: トピックス

この記事は、外壁塗装工事例やリフォーム工事の紹介とは異なり、「ヒマワリが好きだ!」という方や「成長が気になる」といった方以外には、あまり意味が無いと思われる記事なので、ご興味の無い方は遠慮なくスルーしてください。

前回は、7/7(火)までの報告で、以下の写真のように花芽が確認ができたところまで、ご紹介いたしました。


そして、前回の最後には「開花が楽しみでなりません。ヒマワリ畑は無理があるかもしれませんが、多少の期待はしてしまいます。」と、わたくしの気持ちをのべてしめさせてもらいました。

 

▼前回2020年6月8日~2020年7月6日はコチラ▼
≪ヒマワリ間引きしないとどうなるの②≫

 

▼前々回2020年5月10日~2020年6月8日はコチラ▼
≪ヒマワリ間引きしないとどうなるの①≫


その後の経過


ここからは、2020年7月7日~2020年8月5日の経過をご報告致します。

▲7/7(火)もっさもっさです。


▲7/14(火)花芽を確認してから1週後。黄色い花びらが確認できます!


▲7/15(水)開花 第1号!
ついに開花しました!ひまわりって雨の中でも咲くんですね!まだ開ききっていないとこがクゥー!
何も言えねぇ!

もうこのまま次々に開花し続け、咲き誇るのか!こんな感じに!


▲2020ひまわりチャレンジの目標のイメージ図


▲7/19(日)どうだ!もっさもっさだ!


▲7/19(日)どうだぁ!

▲7/27(月)花芽もいっぱいヒマワリ祭りだぁ!どうだどうだぁ~!

 

 


チ───( ºωº )───ン…
スッカスカ…
前年と同じ感じに仕上がりました…

前年【残念な状況/2019夏】

実は、


▲7/28(火)元気な裏側で何やら病んでしまった子らが…

▲7/28(火)葉が下から枯れ始め、茎までダメになってしまう病気のようです。
この病気を調べると、日照不足や湿潤土壌、根傷みなどが原因と考えられ、これを防ぐには排水不良の土壌を改善し、密植を避ける。排水を良好にして、降雨に当てないようにする。とのこと。
葉を摘除すれば第二次伝染はかなり抑えられるようなので、葉の摘除と茎までダメになってしまったものは根ごと引き抜いたりし現状をなんとかキープしている状態です。
長雨やら理由は色々とありますが、結論は「間引きしないとダメ」でした。


▲2020目標と結果
まさかこんな結末になろうとは…

 

しかし!


ぢゃぢゃ~ん!(よく見るとハチ付き画像!)
ヒーローは遅れてやって来るものなのです!
実は、蒔ききれなかったタネを芽が出たらラッキー程度で蒔いた、なんの期待もせずなんのお世話もしていないヒマワリさんが1番キレイに咲きました!なんとなくワイルド!
ちなみに通りかかった小学生の女の子が「咲いた!」って言ってくれました。47のオジサンだけがヒマワリに熱中してるわけぢゃないと思えて救われました。


▲ヒマワリさんの開花まで
しかも

ムム!あるんです!他にも花芽が!まだまだ咲くんです!


▲8/5(火)ヒマワリさんの次の花が咲きました

▲ヒマワリさんとワイルドな仲間たち
今年は、ヒマワリ畑にすることできませんでしたが、まだまだ夏の間はヒマワリを楽しめそうです。
次回の更新をするかは定かではありませんが、ここまでお付き合いいただき、
ありがとうございました。


こちらのページもご覧ください


◆八王子市めじろ台2丁目1F内装リフォーム工事中!

2020年5月21日より八王子市めじろ台H様邸の1F室内のフルリフォーム工事を行っています。 ご相談頂いた経緯や採用に至った経緯なども合わせてご紹介いたします。 ▲コチラの1F部分となります。 リフォームの概要は、現在1 … 続きを読む


◆悪徳業者による手抜き工事か⁉編 八王子市小比企町の雨漏り事例

「手抜き工事」 言葉ではよく聞くと思いますが、皆様が実際に見る事はなかなか少ないと思います。 しかし、こういった商いをしていると、悪気はなかったのかも?しれませんが「まあいいか」と 高を括ったプロ意識に欠ける工事の結果に … 続きを読む


◆屋根やバルコニーの床とか補修やリフォームが必要な理由とは?

屋根・屋上防水は、建物を雨漏りから防ぐことで建物の構造自体を守っているので必須です! 【建物を雨水の浸入から防ぐには】 ①水がある事を防止する。②水路(水路)を防止する。 ①と②にしっかり対応することで、建物を雨水から守 … 続きを読む


▼マンガで分かる!塗り替えストーリー!▼

▼当社が塗り替えで採用される理由はコチラ▼

相模原市、町田市、多摩市、日野市、八王子市にて屋根塗装・外壁塗装リフォーム工事のご相談、お見積りでしたら企画・設計・販売・管理・施工の一貫体制で、お得と評判な【有限会社泉建装】まで先ずはご連絡下さい。調査・診断・お見積りは無料です。

住まいのことで感じる
「高い」「困った」「めんどくさい」から
あなたをお助けする改修工事の専門チームです。