ニュース&トピックス

鉄骨階段のお手入れ


アパートやマンションの外部にある鉄骨階段
アルミや亜鉛鋼板ではない場合には定期的なお手入れが必要となります。
腐食(サビ)がひどくなった場合などは、溶接などの大掛かりな補強も必要になるので、定期的に塗装をするのが一般的です。

◆そもそも何故サビるのか?何故定期的にお手入れ、主に塗装を必要とするのか?
電気配線の銅のまわりにも塩ビなどで被覆されています。感電しないための絶縁の意味の他、素材保護の役割もあります。
街中を気に掛けて歩くと、いたるところに塗装がされていることが分かります。美観的なことだけではなく、電気配線でいうところの素材保護の意味もあります。
最近では信号機の鋼柱などは溶融亜鉛めっき処理されたもので、塗装はされてはいませんが亜鉛酸化皮膜が大気や水分を遮断し、下地を保護しています。
金属のみならず建築物の多くは被膜、被覆されることで保護されています。

鉄に限ったことではありませんが、人が生成したものは自然界では、ほぼありえない密度や均一性を高め作られたものですので、その状態(性能)を維持するためには管理が必要になります。
管理をしないと自然界に存在する密度に戻ろうとします。(ボキャ貧なのでこの程度の表現しかできませんが、エントロピー増大の法則と言えばいいでしょうか?)
錆という現象は、鉄を構成するそれぞれが、化合物に戻ろうとする過程。と考えてもらうと想像しやすいでしょうか?
ややこしいですが、つまり錆びさせないためには水や酸素と結びつかせない様に、被覆・被膜が保たれるよう、管理(お手入れ)する必要がるということです。
ここまでは、性能の話ですが、美観的な管理も必要です。
廃れた感じのものをずっと見ているのは好ましいものではありません。

アメリカのゴールデンゲートブリッジなども定期的なお手入れをしています。
外部リンクではありますが、気になる方はご確認ください。
▼決して終わることのない仕事「ゴールデンゲートブリッジの塗装」とは?

お手入れの方法には、概ね再塗装が選択されますが、階段専用のシートを張るなどの選択肢もあります。

塗装の場合は、発錆におよって塗膜が膨れ上がったりするので、まずはこの除去、ケレン作業から始まります。

▲カンカンハンマー
コイツで

こんな感じにヒビや浮き上がっているところを


こんな感じに叩きまくり


こんな感じに脆弱になった旧塗膜やサビを大まか取り除きます。


その後、このようなカップブラシで


こんな感じに電動工具で研磨します。(写真は別案件)


穴が空いてしまっている箇所には金属用パテや防水テープ、必用に応じて鉄板を溶接します。

塗装の技術も大切ですが、再塗装の場合はこの下地処理が重要になります。


ちなみに、全体的に錆止め塗料を塗る前工程に、腐食のひどい箇所をパワー防錆という塗料で部分的に塗装するタッチアップ施工をする仕様もあります。

▲写真左ハンマー叩き後、右完成


▲写真左ハンマー叩き後、右完成


塗装表面も仕様にもよりますが、下地調整に手間を掛けるとキレイに仕上がります。

 


 


▼こちらの関連ページもご覧ください


◆アパート建物(廊下・階段)調査&診断の例(相模原市)

2021年4月に発生した八王子アパート階段の崩落事後。設計と異なる施工で起きた人的災害と知りショックを受けましたが、事故の報道後、アパートやマンションを保有されているオーナー様や管理会社様から、建物の補修や点検等のお問合 … 続きを読む


鉄骨外階段改修工事 八王子市寺町 K眼科医院様の実例


◆八王子市高尾町 外階段塗装工事例

高尾町にありますNPO法人T様の鉄部外階段塗装工事が完工致しました。  同じ高尾にお住いで、以前当社に工事をご依頼頂いた顧客様よりご紹介頂き、築10年を過ぎ鉄部の劣化が見え始めたという事で、今回建物の裏手側にあ … 続きを読む


◆国立市アパート鉄骨外階段など部分塗装工事例

2020年6月17日より着工しておりました、国立市のアパートの鉄骨外階段、屋根の木製母屋など部分塗装工事が6月27日に完了しましたので、お問合せの経緯なども含めご紹介いたします。 今回施工させていただいたのは、国立市の2 … 続きを読む


◆東京都立川市Tビル 鉄骨外階段塗装工事例

立川市Tビルの鉄部階段塗装工事が完工しました。  約一週間の施工期間中、居住者の皆様やご近隣の方々にはご理解とご協力の程、誠にありがとうございました … 続きを読む


◆八王子市 アパート外階段(鉄部・壁) 部分修繕工事例

2020年10月24日~10月31日に施工しました、八王子市弐分方町2階建てアパートの外階段の他部分改修工事をご紹介いたします。 施工前(左)・施工後(右) お問合せ 泉建装のホームページをご覧下さり、フリーダイヤルから … 続きを読む


◆相模原市 Mアパート 外階段鉄部改修&外廊下長尺シート張替えの複合工事

2020年11月4日~11月19日に相模原市にて2階建てアパートの外階段と2F外廊下の手すりの鉄部改修工事と2F外廊下の床の長尺シートの張替え工事を行いましたので、お問合せから工事完了までの概要をご紹介いたします。 こう … 続きを読む


◆アパート マンション 貸家 オーナー様のお問い合わせ事例

【アパート マンション 貸家 オーナー様】お問い合わせ事例 アパート・マンションなどの賃貸では、恒常的な補修や修繕や計画的に行う大規模修繕に突発的な雨漏り修繕などが建物がある以上発生します。しかし、個々に発生する案件を個 … 続きを読む


 

 

相模原市、町田市、多摩市、日野市、八王子市で屋根塗装・外壁塗装リフォーム工事のご相談、お見積りでしたら企画・設計・販売・管理・施工の一貫体制で、お得と評判な【有限会社泉建装】まで先ずはご連絡下さい。調査・診断・お見積りは無料です。

 

住まいのことで感じる
「高い」「困った」「めんどくさい」から
あなたをお助けする改修工事の専門チームです。

よく見られている記事

タグ: , , , , , ,

調査・診断・お見積もりは無料です。

お問い合わせフォームへ