ニュース&トピックス

八王子市狭間町E様邸 排水管(配管)洗浄作業のご紹介

住まいの排水の流れが悪くなったと感じ、市販の洗浄剤などを試しても改善されない時...。
2021年12月24日に狭間町E様邸におきまして排水管の洗浄作業を例にご紹介いたします。


お問合せとご採用までの経緯


築10年程のお住まいの水回りの排水の流れが悪くなってきたことから対応業者を検索されていた中で、泉建装のホームページをご覧下さりお電話でお問合せを下さいました。

お問合せ後は、
一度調査にご訪問→御見積書の作成・ご説明→後日ご連絡を頂きご採用頂くといった流れになりました。


主な作業内容


作業は室内の各排水口と屋外の各排水桝から高圧洗浄機での排水管洗浄作業となります。


▲車積載高圧洗浄機
大型高圧洗浄機を建物の近くにセットし準備をします。

ちなみにこちらの洗浄機は、ホースの厚みを変えることでマンション20階の高さまで対応できます!

【室内排水管:洗浄作業の様子】


▲洗面化粧台:高圧洗浄中


▲キッチン:高圧洗浄中


▲洗濯機排水:高圧洗浄中


▲システムバス・洗濯機排水トラップ周辺器具:掃除中


▲システムバス排水:高圧洗浄中

 

【屋外排水桝:洗浄作業の様子】


▲排水桝排水管:高圧洗浄中


▲お庭の芝生に埋もれていた排水桝を発見!


▲掘り起こしてコチラからも洗浄します。


▲お庭の排水管洗浄中
一人が洗浄、もう一人は水圧バルブの調整、作業は二人で行います。

最後の排水テストでは問題の「つまり」の解消も確認され、施主様も安心されたご様子でした。

築10年程のお住まいで、今回の様な排水のつまりは珍しい事例ですが、お話をお伺いすると以前に水回りの移設リフォームをされたことがあるそうです。

もしかするとその工事の際の排水管の配り方(勾配等)に問題があることも推察されますので、又不具合があった際には直ぐにご連絡頂けるようにお伝えし、しばらく様子を見て頂く事になりました。

—必要性やタイミングなど—
住まいの洗面やキッチンの排水の流れが悪くなったと感じ、市販の洗浄剤などで試しても改善されない場合は、排水管の洗浄を試してみるのも良いかもしれません。
新築から10年くらい経過したマンションなどの集合住宅では、1毎や隔年で排水管の洗浄を実施していますが、戸建住宅ではあまり定着していないのが現状です。どこに相談していいものやら、いったい何をするのか分からないといったお声もよく聞きます。
概要的には
洗面化粧台・洗濯機・浴室・キッチンの排水管&外部の桝を高圧水洗浄機で洗浄を行います。
排水の流れがスムーズになるのと臭気を取り除く効果が期待できます。
経験則ですがタイミングの目安は、10年以上経過したお住まい。日々生活をする中でキッチンから油分を含んだ水を排水しており、しだいに配管に油分が堆積し流れを悪くするだけでなく、臭気を発生するようになります。
マンションの場合は、配管の詰まりなどでオーバーフロー(溢れ)を起こすと階下の居住者に迷惑をかけ、大きな損失を招く事が予想される事から定期的に実施しますが、戸建住宅の場合は、隔年などの早いサイクルで実施する必要は無いと思われます。
ただし、一度配管洗浄を行うととてもスッキリした気持ちになることから、定期的に行う方もいるようです。

配管内部を専用のスコープで排水不良や詰まりの原因を調査することも可能です。
お気軽にお問合せ下さい。

<<<排水管洗浄の施工集はコチラから

 


お客様の声


『お客様の声』アンケートにもご協力いただきました。

ありがとうございました。


こちらの関連ページもご覧ください


八王子市小比企町店舗O様の排水管洗浄・調査の報告

東京都三鷹市 H様邸 浴室リフォーム工事(在来浴室からユニットバスへ)のご紹介

雨水の排水・処理は安心ですか?


相模原市、町田市、多摩市、日野市、八王子市で排水の調子が悪かったり、排水管の洗浄のご相談は、企画・設計・販売・管理・施工の一貫体制で、お得と評判な【有限会社泉建装】まで先ずはご連絡下さい。調査・診断・お見積りは無料です。

住まいのリフォームのことで感じる
「高い」「困った」「めんどくさい」から
あなたをお助けする改修工事の専門チームです。

 

よく見られている記事

タグ: , , ,

調査・診断・お見積もりは無料です。

お問い合わせフォームへ