トピックス

八王子市館町I様邸屋根外壁塗装等工事(八王子市補助金利用)

|カテゴリー: トピックス

2016年5月18日より6月11日の期間で「屋根外壁塗装工事」の施工をさせて頂きました館町I様邸の施工経緯をご紹介いたします。

ご依頼を頂いたきっかけは、ちょうど泉建装で工事中であったご近隣の施工を見ていたご主人さまからお声がけ頂いたことからでした。
お住まいのお手入れを考え中だったとのお話で、その後お住まいのご計画なども伺いながらご希望の施工に近づけるように打ち合わせを重ねていきました。

また、こちらの工事は、八王子市で毎年交付する補助金「八王子市居住環境整備補助金(長寿命化改修工事)」を活用させていただきました。


外壁塗装


【施工前】

【施工後】

外壁仕様:ダイフレックス『パーマルシリコン』

『パーマルシリコン』はアクリルシリコン樹脂の水系塗料になり、紫外線の影響を抑え汚れの染み込みを防ぐ機能をもつ塗料になります。

外壁塗装工程のおおよその概要としては下記のとおりです。
下地調査⇒下地補修⇒高圧水洗浄⇒鉄部サビ止め⇒外壁下塗り⇒上塗り1回目⇒上塗り2回目

 


屋根塗装


【施工前】

屋根は劣化が進んでいる状態でした。

【施工前】

雪止めが緩んでいる箇所も見当たりました。

【役物:錆止め塗布施工中】

屋根の化粧スレート(コロニアル)の施工に入る前に、取り合いとなる金属部等に錆止め施工を施します。

【タスペーサー設置施工中】

下塗り施工後タスペーサーを設置していきます。

屋根の塗り替えには、屋根材(化粧スレート、コロニアルなど)の裏面に浸入した雨水の排出と、適度な通気性を確保するため、縁切りと呼ばれる屋根材と屋根材の継ぎ目をカッターなどで切り欠く工程があります。
しかし、この工程は塗装後1週間程度の乾燥期間では再び密着してしまう場合がほとんどですので、塗料を塗りつける前に挿し込み、必要な隙間を確保できるタスペーサーの設置をすることを泉建装の標準仕様としています。

【中塗り施工中】

手前の白い部分が下塗り2回目のアレスクールシーラーになり、奥が上塗り1回目の遮熱性が高い『アレスクール』を施工しています。

泉建装での屋根塗装は下塗りを最低でも2回塗布することが標準仕様です。
今回は塗料製造メーカーの推奨下塗り材『ヤネ強化プライマーEPO』を屋根全体に塗布し、充分に性能が発揮できる状態を確認した後、2回目の下塗り材となるアレスクールシーラーの作業に入っていきます。

【施工後】

浮きがみられた雪止めも、クギの打替えでっかり強化しまし、雨樋も新規に交換設置しました。

【施工後】

屋根仕様:関西ペイント『アレスクール2液Si』
 
『アレスクール2液Si』は遮熱性が高く赤外線を効率よく反射する、特殊な顔料を配合した塗料になります。

屋根塗装工程概要:
下地処理(棟板金継目シールなど)⇒高圧水洗浄⇒釘抜け緩み直し⇒板金サビ止め⇒下塗り1回目⇒タスペーサー(縁切り効果)⇒下塗り2回目⇒上塗り1回目⇒上塗り2回目が概要です。

10年以上経過した屋根の下地の劣化は、もれなく防水効果が著しく悪く吸込みが激しいため、下塗り1回目で吸込みを止め(今回はヤネ強化プライマーEPO使用)、2回目以降で(今回は下地2回目アレスクールシーラー使用)塗料の密着性を高めています。

今回のI様邸では、屋根外壁塗装工事、雨樋交換工事の他、ベランダトップコート塗布工事も併せて施工させていただきました。

 

≪補助金・助成金・介護保険・火災保険など工事例集はコチラ≫


 

泉建装での補助金活用工事例


◆八王子市大船町の屋根塗装・外壁塗装工事例(補助金利用)(スーパーセランマイルドIR)

八王子市大船町の屋根塗装・外壁塗装工事の例 この記事では、2019年8月21日より着工しておりました八王子市大船町E様邸の屋根塗装 外壁塗装工事のご相談内容、採用いただいた経緯、八王子市居住環境整備補助金の事などご紹介い … 続きを読む


◆八王子市寺田町の外構工事例(八王子市補助金利用)

2019年8月21日より着工しておりました寺田町にお住いのT様邸の外構工事が9月14日に完工しました。 今回の工事は八王子市で交付されている補助金「ブロック塀撤去新設補助金」を活用しての工事になりました。 この制度は、以 … 続きを読む


◆八王子市館町の屋根外壁塗装工事例(八王子市補助金利用)

2017年8月に工事を致しました、館町S様邸屋根外壁塗装工事をご紹介いたします。 築20年目のお住まいという事で、塗装工事の営業訪問も多かったそうですが、以前ご近隣の知り合いの方が泉建装で施工していた様子を見ていて、当社 … 続きを読む


◆八王子市館町(ゆりのき台)の屋根塗装・外壁塗装工事例(八王子市居住環境整備補助金)

八王子市館町S様邸 屋根塗装・外壁塗装工事 G.W明け施工開始予定! 八王子市が毎年交付する補助金、「八王子市居住環境整備補助金」 今回は、こちらの「長寿命化改修工事」を利用しての施工になります。 当社でも毎年多くのお客 … 続きを読む


こちらの関連ページもご覧ください


◆屋根やバルコニーの床とか補修やリフォームが必要な理由とは?

屋根・屋上防水は、建物を雨漏りから防ぐことで建物の構造自体を守っているので必須です! 【建物を雨水の浸入から防ぐには】 ①水がある事を防止する。②水路(水路)を防止する。 ①と②にしっかり対応することで、建物を雨水から守 … 続きを読む

皆さんも住宅街で建物に足場をかけ工事をしている様子を度々見かける事があると思います。この外側に足場を掛け行っている工事の多くは、外壁の再塗装や補修などのメンテナンス工事によるものがほとんどです。 はたして、建物ってこんな … 続きを読む


▼マンガで分かる!塗り替えストーリー!▼

▼当社が塗り替えで採用される理由はコチラ▼

 

八王子・日野・多摩・町田・相模原で、屋根塗装・外壁塗装やリフォーム工事のご相談、お見積りでしたら企画・設計・販売・管理・施工の一貫体制で、お得と評判な八王子の泉建装まで先ずはご連絡下さい。調査・診断・お見積りは無料です。

住いの屋根塗装や外壁塗装のことで
「高い」「困った」「めんどくさい」から
あなたをお助けする改修工事の専門チームです。